桃山学院大学体育会弓道部

弓道部情報/入部案内

弓道部について

1.射法・・・正面打ち起こし

2.部活で必要なもの・・・弓、道着、帯、袴、足袋、矢、ゆがけが必要となりますが、弓は大学の備品を使うことができます。

3.道具購入・・・経験者の方は、高校で使用していた物を使用できます。詳しくは次の項目を参考にしてください。

道具の指定
道着・足袋 白色
アンダーシャツ 黒色
指定の紺袴(一括で注文します)
指定はありません
かけ・かけ紐 三つかけ(茶、黒、灰色) かけ紐(茶、紫色)
弓・矢 華美でないもの
胸当て 一般的なものは使用しません(自作してもらいます)詳しくは道場で説明します
服装等の指定
試合・大会および弓道部として学校行事に参加する際の正装は男女ともスーツです
シーズン中に髪色を染めることは禁止です(オフ期間は問いません)

よくある質問

Q:バイトはできますか?
A:可能です。まず、学業と部活動を両立した上で空いた時間を利用してください。
Q:部員は何人ですか?
A:2023(令和5)年3月現在で、4回生7人(男7、女0)、3回生5人(男2、女3)、2回生5人(男3、女2)、1回生未定の合計17人(男12、女5)となっています。
Q:初心者でも大丈夫ですか?
A:大丈夫です。基礎から教えてくれます。大学から始めて選手として活躍している学生もいます。
Q:勉強と両立できますか?
A:学業が最優先です。全員に両立を目指してもらいます。
また、部員間で情報交換しますので、試験対策はきちんとできます。
Q:お金はどのくらいかかりますか?
A:部費は毎月1千円です。年度末に幹部学生による会計報告があります。
必要な道具を一括して購入すると5万円ほどかかります。
他に試合の交通費、合宿費でいくらか必要になります。
Q:練習時間、活動曜日はどのくらいですか?
A:現在の練習は(月)(水)(金)の17時から、(土)は9時からの週4日です。
(日)は試合の場合があります。また、(火)(木)は自主練習です。
【変更もありますので、詳細はお問い合わせください】
Q:どんな雰囲気ですか?
A:練習中はピリッと、道場を離れれば和気あいあいとしたメリハリのある雰囲気です。
Q:段は取れますか?
A:学生の多くは1回生で初段を取り、
成人の日に三十三間堂大的大会(出場条件=初段以上)へ参加します。
Q:就職活動できますか?進路相談できますか?
A:できます。また、桃山学院大学では就職担任制という心強い仕組みがあります。

練習日

※空きコマや他の曜日は自主練習となります

〇:平日 17:00〜
〇:土曜 9:00〜
△:日曜 試合の場合あり
-:平日 休み