桃山学院大学体育会弓道部

弓道部情報/入部案内

弓道部について

1.射法・・・正面打ち起こし

2.部活で必要なもの・・・弓、道着、帯、袴、足袋、矢、ゆがけが必要となりますが、弓は大学の備品を使うことができます。

3.道具購入・・・経験者の方は、高校で使用していた物を使用できます。詳しくは次の項目を参考にしてください。

道具の指定
道着・足袋 白色
アンダーシャツ 黒色
指定の紺袴(一括で注文します)
指定はありません
かけ・かけ紐 三つかけ(茶、黒、灰色) かけ紐(茶、紫色)
弓・矢 華美でないもの
胸当て 一般的なものは使用しません(自作してもらいます)詳しくは道場で説明します
服装の指定
移動時 試合、学校行事に参加する際の正装は男女ともスーツです。
シーズン中に髪色を染めることは禁止です。
オフ期間は問いません。

よくある質問

Q:バイトはできますか?
A:可能です。まず、学業と部活動を両立した上で空いた時間を利用してください。
Q:部員は何人ですか?
A:2020(令和2)年現在で、4回生4人(男3、女1)、3回生6人(男2、女4)、2回生13人(男7、女6)、1回生5人(男5、女0)の合計28人(男17、女11)となっています。
Q:初心者でも大丈夫ですか?
A:大丈夫です。基礎から教えてくれます。大学から始めて選手として活躍している学生もいます。
Q:勉強と両立できますか?
A:学業が最優先です。全員に両立を目指してもらいます。
また、部員間で情報交換しますので、試験対策はきちんとできます。
Q:お金はどのくらいかかりますか?
A:部費は毎月1千円です。年度末に幹部学生による会計報告があります。
必要な道具を一括して購入すると5万円ほどかかります。
他に試合の交通費、合宿費でいくらか必要になります。
Q:練習時間、活動曜日はどのくらいですか?
A:現在の練習は(火)(水)(金)の17時から、(土)は10時からの週4日です。
(日)は試合の場合があります。また、(月)(木)は自主練習です。
【2020(令和2)年7月現在、コロナ対策の為、このとおりではありません。詳細はお問い合わせください】
Q:どんな雰囲気ですか?
A:練習中はピリッと、道場を離れれば和気あいあいとしたメリハリのある雰囲気です。
Q:段は取れますか?
A:学生の多くは1回生で初段を取り、
成人の日に三十三間堂大的大会(出場条件=初段以上)へ参加します。
Q:就職活動できますか?進路相談できますか?
A:できます。また、桃山学院大学では就職担任制という心強い仕組みがあります。

練習日

※空きコマや他の曜日は自主練習となります

〇:平日 17:00〜
〇:土曜 10:00〜
△:日曜 試合の場合あり
-:平日 休み