登録受講者数 311人 回答者数 177人
★ 平均評価 | 今年 | (2016年) |
問1:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。 | 87.9点 | (90.1点) |
問3:あなたは、この授業に対して、予習・復習・課題なで1週間あたりどれくらい勉強していますか。(授業時間を除く) | 23.6点 | (27.6点) |
問4:あなたは、この授業をどのくらい理解していますか。 | 68.6点 | (74.0点) |
問5:あなたは、この授業では、私語等を慎むよう心がけましたか。 | 84.5点 | (85.4点) |
問6:授業担当者の授業に対する熱意や意欲が感じられましたか。 | 83.9点 | (85.9点) |
問7:授業担当者は、受講者に興味がわくように工夫して授業を進めていましたか。 | 81.0点 | (78.6点) |
問8:授業担当者は、受講生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。 | 74.7点 | (77.6点) |
問9:授業担当者は、定刻通り授業を開始・終了するよう努め、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。 | 84.2点 | (84.0点) |
問10:授業担当者は、毎時間の授業目標や、授業での大切なポイントをきちんと示していましたか。 | 82.1点 | (83.3点) |
問11:授業担当者は、成績評価基準を明確に示していましたか。 | 80.7点 | (80.2点) |
問12:授業担当者の話し方は、聞き取りやすいものでしたか。 | 84.7点 | (88.5点) |
問13:この授業では、板書やプレゼンテーション、配付資料の文字は読みやすかったですか。 | 82.7点 | (84.9点) |
問14:授業担当者は私語等に対して、適切な対処をしていましたか。 | 82.5点 | (84.0点) |
問15:授業内容は、あなたの興味・関心を呼び起こしましたか。 | 77.3点 | (79.7点) |
問16:授業担当者は、受講生が質問や相談がしやすいような配慮をしていましたか。 | 80.0点 | (77.1点) |
問17:あなたにとってこの授業は、総合的に判断して有益な授業でしたか。 | 80.1点 | (83.9点) |
★ 結果詳細 | ||
問1:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。 | 回答数 | 割合 |
1 90%以上出席 | 106 | 59.9% |
2 60〜89%程度出席 | 54 | 30.5% |
3 40〜59%程度出席 | 14 | 7.9% |
4 10〜39%程度出席 | 1 | 0.6% |
5 10%未満の出席 | 0 | 0.0% |
問2:あなたが、この授業を選んだ理由は何ですか。(1つ選ぶ) | 回答数 | 割合 |
1 専門性を高めるため | 10 | 5.6% |
2 興味があったから | 102 | 57.6% |
3 必修科目だから | 2 | 1.1% |
4 時間割の都合 | 56 | 31.6% |
5 単位修得が容易だから | 6 | 3.4% |
問3:あなたは、この授業に対して、予習・復習・課題なで1週間あたりどれくらい勉強していますか。(授業時間を除く) | 回答数 | 割合 |
1 3時間以上 | 8 | 4.5% |
2 1〜3時間未満 | 8 | 4.5% |
3 30分〜1時間未満 | 27 | 15.3% |
4 30分未満 | 56 | 31.6% |
5 していない | 77 | 43.5% |
問4:あなたは、この授業をどのくらい理解していますか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく理解している | 26 | 14.8% |
2 まあまあ理解している | 89 | 50.6% |
3 どちらとも言えない | 52 | 29.5% |
4 あまり理解していない | 8 | 4.5% |
5 全く理解していない | 1 | 0.6% |
問5:あなたは、この授業では、私語等を慎むよう心がけましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 そう思う | 98 | 55.7% |
2 どちらかと言えばそう思う | 53 | 30.1% |
3 どちらとも言えない | 21 | 11.9% |
4 あまりそう思わない | 2 | 1.1% |
5 そうは思わない | 2 | 1.1% |
問6:授業担当者の授業に対する熱意や意欲が感じられましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 そう思う | 88 | 50.0% |
2 どちらかと言えばそう思う | 66 | 37.5% |
3 どちらとも言えない | 20 | 11.4% |
4 あまりそう思わない | 1 | 0.6% |
5 そうは思わない | 1 | 0.6% |
問7:授業担当者は、受講者に興味がわくように工夫して授業を進めていましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 そう思う | 74 | 42.0% |
2 どちらかと言えばそう思う | 75 | 42.6% |
3 どちらとも言えない | 23 | 13.1% |
4 あまりそう思わない | 3 | 1.7% |
5 そうは思わない | 1 | 0.6% |
問8:授業担当者は、受講生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 そう思う | 54 | 30.9% |
2 どちらかと言えばそう思う | 76 | 43.4% |
3 どちらとも言えない | 36 | 20.6% |
4 あまりそう思わない | 7 | 4.0% |
5 そうは思わない | 2 | 1.1% |
問9:授業担当者は、定刻通り授業を開始・終了するよう努め、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 そう思う | 89 | 50.6% |
2 どちらかと言えばそう思う | 66 | 37.5% |
3 どちらとも言えない | 19 | 10.8% |
4 あまりそう思わない | 1 | 0.6% |
5 そうは思わない | 1 | 0.6% |
問10:授業担当者は、毎時間の授業目標や、授業での大切なポイントをきちんと示していましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 そう思う | 77 | 44.0% |
2 どちらかと言えばそう思う | 77 | 44.0% |
3 どちらとも言えない | 17 | 9.7% |
4 あまりそう思わない | 2 | 1.1% |
5 そうは思わない | 2 | 1.1% |
問11:授業担当者は、成績評価基準を明確に示していましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 そう思う | 72 | 40.9% |
2 どちらかと言えばそう思う | 75 | 42.6% |
3 どちらとも言えない | 27 | 15.3% |
4 あまりそう思わない | 1 | 0.6% |
5 全くそう思わない | 1 | 0.6% |
問12:授業担当者の話し方は、聞き取りやすいものでしたか。 | 回答数 | 割合 |
1 そう思う | 93 | 52.8% |
2 どちらかと言えばそう思う | 63 | 35.8% |
3 どちらとも言えない | 17 | 9.7% |
4 あまりそう思わない | 1 | 0.6% |
5 全くそう思わない | 2 | 1.1% |
問13:この授業では、板書やプレゼンテーション、配付資料の文字は読みやすかったですか。 | 回答数 | 割合 |
1 そう思う | 86 | 48.9% |
2 どちらかと言えばそう思う | 66 | 37.5% |
3 どちらとも言えない | 18 | 10.2% |
4 あまりそう思わない | 4 | 2.3% |
5 全くそう思わない | 2 | 1.1% |
問14:授業担当者は私語等に対して、適切な対処をしていましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 そう思う | 88 | 50.0% |
2 どちらかと言えばそう思う | 60 | 34.1% |
3 どちらとも言えない | 22 | 12.5% |
4 あまりそう思わない | 5 | 2.8% |
5 全くそう思わない | 1 | 0.6% |
問15:授業内容は、あなたの興味・関心を呼び起こしましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 そう思う | 65 | 37.4% |
2 どちらかと言えばそう思う | 73 | 42.0% |
3 どちらとも言えない | 27 | 15.5% |
4 あまりそう思わない | 5 | 2.9% |
5 全くそう思わない | 4 | 2.3% |
問16:授業担当者は、受講生が質問や相談がしやすいような配慮をしていましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 そう思う | 76 | 43.4% |
2 どちらかと言えばそう思う | 67 | 38.3% |
3 どちらとも言えない | 26 | 14.9% |
4 あまりそう思わない | 3 | 1.7% |
5 全くそう思わない | 3 | 1.7% |
問17:あなたにとってこの授業は、総合的に判断して有益な授業でしたか。 | 回答数 | 割合 |
1 そう思う | 70 | 40.0% |
2 どちらかと言えばそう思う | 76 | 43.4% |
3 どちらとも言えない | 26 | 14.9% |
4 あまりそう思わない | 1 | 0.6% |
5 全くそう思わない | 2 | 1.1% |
★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)
「授業内容が分かりやすい。」
「分かり易い。私語に対する対応。」
「おどろく点や誤解していた事も多くあり、有益な授業だった。」
「授業で環境について興味がわきました。ドイツへ環境を学ぶ短期留学にも行きたいと考えています。」
「生活で役に立つ内容が多かったです。添加物の危険性など。」
「コメントしやすいように配慮してくれている。」
「親しみやすい文章とアクションレポートで大学生らしきことができる。レジュメを印刷する必要がない。」
「パワポがわかりづらい。穴埋めの場所がわかりづらい。」
「五月蝿い人が多いので退室若しくは、単位剥奪も視野に入れて頂きたい。」
「スライドを変えるのが速いです!!」
「「試験50%、レポート50%」とシラバスに書いていましたが、第一回のプリントに「レポートをすべて提出した上で期末試験で6割と書いていました。これでは基準が全然違うのでプリントの方法で成績をつけるならシラバスには「レポートを全て提出した上で試験6割」と書くべきです。またこれではレポートの意味がなくなると思いますが。」
「人数が多くて席を確保するのが難しい。」
★ 集計結果に対する巖の所見(自己評価委員会に提出したもの)
環境問題の基礎を30回に渡って講義した授業。その間に、3回のアクションレポート(自宅のエネルギー消費量を調べる、住んでいる自治体のゴミ分別を調べる、身近な食品添加物について調べる)と3回のイン・クラス・レポート(温暖化、リサイクル、化学物質汚染)、さらに環境委員会主催の映画上映会「バレンタイン一揆」かそれに類する映画などを観て、先進国が大量消費のために途上国の人々を搾取する構図と環境問題を押しつけている現状についてのレポートを課した。授業ではパワーポイントを使用し、ノートに書き写す手間を軽減するために、キーワードを空欄にしたプリントを配布した。この配布プリントと、パワーポイントのスライドを集約したものは、授業後にPDF書類として教材サーバに公開した。イン・クラス・レポートは、その時点まで4〜5回分の講義内容を振り返りまとめるために、中学生からの質問に回答するという形で各テーマを解説する文章を書くもので、その日に出題しその場で書き上げて提出してもらった。人に説明しようとしてはじめて自分の理解不足に気づく、ということをねらっている。単位修得率は78.1%。
いろいろと参加を促す工夫をしたいと思っていたが、受講者数が多く教室いっぱいで難しかった。また電波状況が悪く、スマホを使った参加形態は早々に断念した。次年度には毎回の意見やコメントを授業に反映させることができるよう一層の工夫をしたい。"
巖の部屋に戻る | 2018年度環境問題概論 | 2018年度環境問題概論期末試験 | 2018年度環境問題概論成績分布
2019.02.05