登録受講者数 268人 回答者数 158人
★ 平均評価 | 今年 | (前年) |
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。 | 86.7点 | (89.3点) |
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。 | 70.9点 | (68.3点) |
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。 | 78.3点 | (74.6点) |
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。 | 82.0点 | (81.3点) |
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。 | 81.2点 | (79.6点) |
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。 | 84.4点 | (84.5点) |
問9:授業担当者は、熱心に授業を進めていましたか。 | 85.2点 | (85.3点) |
問10:授業担当者は、授業を妨げる行為に対して、適切な対処をしていましたか。 | 82.4点 | (83.1点) |
問11:授業担当者は、定刻通り授業を開始・終了するよう努め、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。 | 84.6点 | (82.5点) |
問12:授業担当者は、学生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。 | 76.3点 | (75.8点) |
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。 | 82.3点 | (79.6点) |
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。 | 84.7点 | (84.3点) |
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。 | 82.0点 | (78.0点) |
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。 | 79.1点 | (79.8点) |
問17:この授業は総合的に判断して有益な授業でしたか。 | 81.7点 | (80.4点) |
★ 結果詳細 | ||
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。 | 回答数 | 割合 |
1 90%以上出席 | 92 | 58.2% |
2 60〜89%程度出席 | 51 | 32.3% |
3 40〜59%程度出席 | 13 | 8.2% |
4 10〜39%程度出席 | 1 | 0.6% |
5 10%未満の出席 | 1 | 0.6% |
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 とてもよく準備した | 46 | 29.1% |
2 だいたいよく準備した | 60 | 38.0% |
3 どちらとも言えない | 38 | 24.1% |
4 あまり準備をしなかった | 8 | 5.1% |
5 まったく準備をしなかった | 6 | 3.8% |
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に意欲的であった | 59 | 37.3% |
2 意欲的であった | 67 | 42.4% |
3 どちらとも言えない | 28 | 17.7% |
4 あまり意欲的でなかった | 2 | 1.3% |
5 全く意欲的でなかった | 2 | 1.3% |
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく心がけた | 84 | 53.5% |
2 少し心がけた | 44 | 28.0% |
3 どちらとも言えない | 22 | 14.0% |
4 あまり心がけなかった | 3 | 1.9% |
5 全く心がけなかった | 4 | 2.5% |
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に興味・関心をもって受講した | 70 | 44.3% |
2 少し興味・関心をもって受講した | 63 | 39.9% |
3 どちらとも言えない | 21 | 13.3% |
4 あまり興味・関心をもたずに受講した | 2 | 1.3% |
5 全く興味・関心をもたずに受講した | 2 | 1.3% |
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常にわかりやすかった | 85 | 54.1% |
2 わかりやすかった | 51 | 32.5% |
3 どちらとも言えない | 17 | 10.8% |
4 少しわかりにくかった | 3 | 1.9% |
5 非常にわかりにくかった | 1 | 0.6% |
問9:授業担当者は、熱心に授業を進めていましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に熱心 | 87 | 55.4% |
2 熱心 | 52 | 33.1% |
3 どちらとも言えない | 14 | 8.9% |
4 あまり熱心ではない | 3 | 1.9% |
5 まったく熱心ではない | 1 | 0.6% |
問10:授業担当者は、授業を妨げる行為に対して、適切な対処をしていましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく努力してた | 78 | 50.0% |
2 努力していた | 54 | 34.6% |
3 どちらとも言えない | 17 | 10.9% |
4 あまり努力していなかった | 6 | 3.8% |
5 全く努力していなかった | 1 | 0.6% |
問11:授業担当者は、定刻通り授業を開始・終了するよう努め、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく努力してた | 90 | 57.3% |
2 努力していた | 44 | 28.0% |
3 どちらとも言えない | 18 | 11.5% |
4 あまり努力していなかった | 3 | 1.9% |
5 全く努力していなかった | 2 | 1.3% |
問12:授業担当者は、学生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく努力してた | 56 | 35.7% |
2 努力していた | 63 | 40.1% |
3 どちらとも言えない | 30 | 19.1% |
4 あまり努力していなかった | 6 | 3.8% |
5 全く努力していなかった | 2 | 1.3% |
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 そう思う | 73 | 46.5% |
2 どちらかと言えばそう思う | 62 | 39.5% |
3 どちらとも言えない | 18 | 11.5% |
4 あまりそう思わない | 3 | 1.9% |
5 全くそう思わない | 1 | 0.6% |
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に見やすかった | 89 | 56.7% |
2 見やすかった | 46 | 29.3% |
3 どちらとも言えない | 18 | 11.5% |
4 少し見にくかった | 2 | 1.3% |
5 非常に見にくかった | 2 | 1.3% |
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に適切であった | 76 | 48.4% |
2 適切であった | 55 | 35.0% |
3 どちらとも言えない | 21 | 13.4% |
4 あまり適切でなかった | 4 | 2.5% |
5 全く適切でなかった | 1 | 0.6% |
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に呼び起こした | 67 | 42.7% |
2 少し呼び起こした | 57 | 36.3% |
3 どちらとも言えない | 27 | 17.2% |
4 あまり呼び起こさなかった | 4 | 2.5% |
5 全く呼び起こさなかった | 2 | 1.3% |
問17:この授業は総合的に判断して有益な授業でしたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に満足している | 77 | 49.4% |
2 満足している | 50 | 32.1% |
3 どちらとも言えない | 24 | 15.4% |
4 あまり満足していない | 4 | 2.6% |
5 全く満足していない | 1 | 0.6% |
★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)
「言い方は悪いが、これほどわかりやすくて、性格もやさしくて、授業に熱心な先生は、そうはいないよ。プリントに大事な所を穴埋めする形式なので、こちらも眠くならない。それに講義開始すぐの、いろいろな生物のピクチャーも、こちらが授業に飽きさせることのないテクニックです。寝てるのは本当のバカだけ。」
「自然科学に興味を持たされる授業でした。」
「生物について、授業シラバス以外にも教わることが多くあり、とても楽しく学べた。」
「勉強が難しいです。」
「授業のスピードが遅すぎて眠くなるしくどい。と思っていたらパワーポイントのページを一瞬で消したりするのでほんまにしんどかった。」
「しゃべっている人をもっと注意してほしかった。」
「内容が少し難しかった所もあった。」
「生物学はいつも楽しく受けさせてもらっています。楽しくて楽しくて楽しいです。」
「静かに授業を受けることができる所がよかった。」
「この授業は、生物の誕生、いわゆる性の神秘などの部分で自分の興味を惹くものがあり、面白みがあった。私は生物を擬人化することで授業をより楽しく、わかりやすくすることができた。人と比較することで、生物それぞれの違いが明確になり、生物の視点を確認できるというメリットがある。」
「興味がわいてくるような講義をしてくれるので楽しい。」
「他の講師と比較して映像資料が多く文字や言葉だけでは理解が難しい内容もわかりやすい講義だった。」
「先生が優しい。授業始めの画像がいつも楽しみ。」
★ 集計結果に対する巖の所見(自己評価委員会に提出したもの)
「進化」を軸に、生物のいくつかの重要な側面を理解してもらうための授業。生命の誕生から複雑な生物が誕生するまでの進化の歴史、DNAの基本、性の進化、社会性の進化、生物多様性、の5つのトピックをカバーする。毎回の授業のはじめには前回の復習を行い、さらに各テーマの終わりに、中心的な概念の理解を確認するための「イン・クラス・レポート」を課し、たとえば「なぜ性があるのか」といったことを中学生相手に解説する文章を授業時間中に書いてもらった。このレポート4回と期末試験で成績を評価する。授業ではパワーポイントを使用し、ノートに書き写す手間を軽減するために、キーワードを空欄にしたプリントを配布した。この配布プリントと、パワーポイントのスライドを集約したものは、授業後にPDF書類として教材サーバに公開した。
内容的には前年とほとんど変わらない構成だが、受講者からのリクエストを受けて、毎回はじめに(授業の本題とは直接関係ない)さまざまな生物の写真を見せるという試みを行った。世界にはじつに限りなく驚くような生物が存在するということを伝えたいと思っての試みだったが、楽しんでもらえたようである。毎回の復習と4回のインクラスレポートという方式は少なくともまじめな受講者には好意的に受け入れられているが、進み方が遅く時間がもったいないと思う者もいるようで、難しいところである。期末試験の回答を見るとまったく理解できていない者も多く見受けられるため、小テスト的なものを導入する必要があるのかもしれないと考えている。
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2012.08.11