2016年度 環境問題概論

学生による授業評価集計結果

登録受講者数 124人 回答者数 48人

平均評価
評価詳細
回答者のコメント
集計結果に対する巖の所見

★ 平均評価今年(前年)
問1:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。90.1点(91.9点)
問2:あなたが、この授業を選んだ理由は何ですか。(1つ選ぶ)60.9点(65.1点)
問3:あなたは、この授業に対して、予習・復習・課題なで1週間あたりどれくらい勉強していますか。(授業時間を除く)27.6点(21.0点)
問4:あなたは、この授業をどのくらい理解していますか。74.0点(71.0点)
問5:あなたは、この授業では、私語等を慎むよう心がけましたか。85.4点(86.7点)
問6:授業担当者の授業に対する熱意や意欲が感じられましたか。85.9点(86.4点)
問7:授業担当者は、受講者に興味がわくように工夫して授業を進めていましたか。78.6点(85.8点)
問8:授業担当者は、受講生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。77.6点(78.6点)
問9:授業担当者は、定刻通り授業を開始・終了するよう努め、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。84.0点(78.9点)
問10:授業担当者は、毎時間の授業目標や、授業での大切なポイントをきちんと示していましたか。83.3点(83.9点)
問11:授業担当者は、成績評価基準を明確に示していましたか。80.2点(83.6点)
問12:授業担当者の話し方は、聞き取りやすいものでしたか。88.5点(88.9点)
問13:この授業では、板書やプレゼンテーション、配付資料の文字は読みやすかったですか。84.9点(89.7点)
問14:授業担当者は私語等に対して、適切な対処をしていましたか。84.0点(86.1点)
問15:授業内容は、あなたの興味・関心を呼び起こしましたか。79.7点(83.4点)
問16:授業担当者は、受講生が質問や相談がしやすいような配慮をしていましたか。77.1点(81.1点)
問17:あなたにとってこの授業は、総合的に判断して有益な授業でしたか。83.9点(85.8点)
 


★ 結果詳細
問1:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。回答数割合
1 90%以上出席3164.6%
2 60〜89%程度出席1531.3%
3 40〜59%程度出席24.2%
4 10〜39%程度出席00.0%
5 10%未満の出席00.0%
 
問2:あなたが、この授業を選んだ理由は何ですか。(1つ選ぶ)回答数割合
1 専門性を高めるため36.3%
2 興味があったから3062.5%
3 必修科目だから00.0%
4 時間割の都合1531.3%
5 単位修得が容易だから00.0%
 
問3:あなたは、この授業に対して、予習・復習・課題なで1週間あたりどれくらい勉強していますか。(授業時間を除く)回答数割合
1 3時間以上24.2%
2 1〜3時間未満36.3%
3 30分〜1時間未満816.7%
4 30分未満2041.7%
5 していない1531.3%
 
問4:あなたは、この授業をどのくらい理解していますか。回答数割合
1 よく理解している1020.8%
2 まあまあ理解している2858.3%
3 どちらとも言えない816.7%
4 あまり理解していない24.2%
5 全く理解していない00.0%
 
問5:あなたは、この授業では、私語等を慎むよう心がけましたか。回答数割合
1 そう思う2858.3%
2 どちらかと言えばそう思う1531.3%
3 どちらとも言えない36.3%
4 あまりそう思わない12.1%
5 そうは思わない12.1%
 
問6:授業担当者の授業に対する熱意や意欲が感じられましたか。回答数割合
1 そう思う2347.9%
2 どちらかと言えばそう思う2347.9%
3 どちらとも言えない24.2%
4 あまりそう思わない00.0%
5 そうは思わない00.0%
 
問7:授業担当者は、受講者に興味がわくように工夫して授業を進めていましたか。回答数割合
1 そう思う1939.6%
2 どちらかと言えばそう思う2143.8%
3 どちらとも言えない510.4%
4 あまりそう思わない24.2%
5 そうは思わない12.1%
 
問8:授業担当者は、受講生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。回答数割合
1 そう思う1735.4%
2 どちらかと言えばそう思う2245.8%
3 どちらとも言えない714.6%
4 あまりそう思わない12.1%
5 そうは思わない12.1%
 
問9:授業担当者は、定刻通り授業を開始・終了するよう努め、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。回答数割合
1 そう思う2246.8%
2 どちらかと言えばそう思う2144.7%
3 どちらとも言えない36.4%
4 あまりそう思わない12.1%
5 そうは思わない00.0%
 
問10:授業担当者は、毎時間の授業目標や、授業での大切なポイントをきちんと示していましたか。回答数割合
1 そう思う2552.1%
2 どちらかと言えばそう思う1633.3%
3 どちらとも言えない510.4%
4 あまりそう思わない24.2%
5 そうは思わない00.0%
 
問11:授業担当者は、成績評価基準を明確に示していましたか。回答数割合
1 そう思う2041.7%
2 どちらかと言えばそう思う1837.5%
3 どちらとも言えない1020.8%
4 あまりそう思わない00.0%
5 全くそう思わない00.0%
 
問12:授業担当者の話し方は、聞き取りやすいものでしたか。回答数割合
1 そう思う2756.3%
2 どちらかと言えばそう思う2041.7%
3 どちらとも言えない12.1%
4 あまりそう思わない00.0%
5 全くそう思わない00.0%
 
問13:この授業では、板書やプレゼンテーション、配付資料の文字は読みやすかったですか。回答数割合
1 そう思う2858.3%
2 どちらかと言えばそう思う1531.3%
3 どちらとも言えない24.2%
4 あまりそう思わない24.2%
5 全くそう思わない12.1%
 
問14:授業担当者は私語等に対して、適切な対処をしていましたか。回答数割合
1 そう思う2348.9%
2 どちらかと言えばそう思う1940.4%
3 どちらとも言えない48.5%
4 あまりそう思わない12.1%
5 全くそう思わない00.0%
 
問15:授業内容は、あなたの興味・関心を呼び起こしましたか。回答数割合
1 そう思う1735.4%
2 どちらかと言えばそう思う2552.1%
3 どちらとも言えない510.4%
4 あまりそう思わない00.0%
5 全くそう思わない12.1%
 
問16:授業担当者は、受講生が質問や相談がしやすいような配慮をしていましたか。回答数割合
1 そう思う2143.8%
2 どちらかと言えばそう思う1327.1%
3 どちらとも言えない1225.0%
4 あまりそう思わない12.1%
5 全くそう思わない12.1%
 
問17:あなたにとってこの授業は、総合的に判断して有益な授業でしたか。回答数割合
1 そう思う2654.2%
2 どちらかと言えばそう思う1735.4%
3 どちらとも言えない36.3%
4 あまりそう思わない00.0%
5 全くそう思わない24.2%
 


★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)

【評価できる点】

「とても面白くて分かりやすくて興味がわく講義でした。とても優しい先生だと感じました。」

「コメントを授業で出してる。」

「環境についての授業だったのでタメになった。」

「日常の中にある意外性に関心を向けさせていただけた、とても良い時間を頂きありがとうございました。」

「何回もレポートがあるので、理解力が高まった。授業に出席しなくてはならないという気持ちになった。先生が本当に環境のことを考えているのが伝わってきた。」

「先生がゆっくり生徒のペースでやってくださるので、本当にわかりやすく授業に取組みやすいです。」


【気になった点】

「パワーポイントの文字配列見にくかった。(特に図の所が)」


★ 集計結果に対する巖の所見(自己評価委員会に提出したもの)

環境問題の基礎を30回に渡って講義した授業。その間に、3回のアクションレポート(自宅のエネルギー消費量を調べる、住んでいる自治体のゴミ分別を調べる、身近な食品添加物について調べる)と3回のイン・クラス・レポート(温暖化、リサイクル、化学物質汚染)、さらに環境委員会主催の映画上映会で「ヴィック・ムニーズ ごみアートの奇跡」を観て、途上国のゴミ処理場に生きる人々の問題と解決についてのレポートを課した。授業ではパワーポイントを使用し、ノートに書き写す手間を軽減するために、キーワードを空欄にしたプリントを配布した。この配布プリントと、パワーポイントのスライドを集約したものは、授業後にPDF書類として教材サーバに公開した。イン・クラス・レポートは、その時点まで4〜5回分の講義内容を振り返りまとめるために、中学生からの質問に回答するという形で各テーマを解説する文章を書くもので、その日に出題しその場で書き上げて提出してもらった。人に説明しようとしてはじめて自分の理解不足に気づく、ということをねらっている。

アンケートを1時限目の回に行ったため回答数が少ない。比較的熱心な受講者と推測されるが、にもかかわらず前年より軒並み評価が下がっており、また授業を全く有益と思わない回答(問17)が2名あることがいささかショックである。扱う内容が少し多すぎるのかという感触もあるので、テーマの厳選と深化などなんらかのてこ入れが必要と思われる。"


巖の部屋に戻る | 2016年度環境問題概論 | 2016年度環境問題概論期末試験 | 2016年度環境問題概論成績分布

2017.02.13