2012年度 学生による授業評価集計結果

● 環境問題概論

登録受講者数 180人 回答者数 74人

平均評価
評価詳細
回答者のコメント
集計結果に対する巖の所見

★ 平均評価今年(前年)
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。87.5点(89.3点)
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。73.6点(71.3点)
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。81.8点(78.5点)
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。85.3点(80.3点)
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。83.8点(81.8点)
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。91.6点(90.4点)
問9:授業担当者は、熱心に授業を進めていましたか。89.5点(91.3点)
問10:授業担当者は、授業を妨げる行為に対して、適切な対処をしていましたか。79.1点(86.2点)
問11:授業担当者は、定刻通り授業を開始・終了するよう努め、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。91.6点(88.6点)
問12:授業担当者は、学生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。84.1点(78.0点)
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。85.1点(81.5点)
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。88.5点(88.8点)
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。85.5点(84.6点)
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。88.2点(82.2点)
問17:この授業は総合的に判断して有益な授業でしたか。89.5点(85.5点)
 


★ 結果詳細
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。回答数割合
1 90%以上出席3851.4%
2 60〜89%程度出席3547.3%
3 40〜59%程度出席11.4%
4 10〜39%程度出席00.0%
5 10%未満の出席00.0%
 
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。回答数割合
1 とてもよく準備した1824.3%
2 だいたいよく準備した3750.0%
3 どちらとも言えない1723.0%
4 あまり準備をしなかった11.4%
5 まったく準備をしなかった11.4%
 
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。回答数割合
1 非常に意欲的であった3141.9%
2 意欲的であった3445.9%
3 どちらとも言えない810.8%
4 あまり意欲的でなかった00.0%
5 全く意欲的でなかった11.4%
 
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。回答数割合
1 よく心がけた3953.4%
2 少し心がけた2635.6%
3 どちらとも言えない79.6%
4 あまり心がけなかった11.4%
5 全く心がけなかった00.0%
 
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。回答数割合
1 非常に興味・関心をもって受講した3445.9%
2 少し興味・関心をもって受講した3344.6%
3 どちらとも言えない68.1%
4 あまり興味・関心をもたずに受講した11.4%
5 全く興味・関心をもたずに受講した00.0%
 
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。回答数割合
1 非常にわかりやすかった5067.6%
2 わかりやすかった2331.1%
3 どちらとも言えない11.4%
4 少しわかりにくかった00.0%
5 非常にわかりにくかった00.0%
 
問9:授業担当者は、熱心に授業を進めていましたか。回答数割合
1 非常に熱心4763.5%
2 熱心2432.4%
3 どちらとも言えない22.7%
4 あまり熱心ではない11.4%
5 まったく熱心ではない00.0%
 
問10:授業担当者は、授業を妨げる行為に対して、適切な対処をしていましたか。回答数割合
1 よく努力してた3040.5%
2 努力していた2837.8%
3 どちらとも言えない1418.9%
4 あまり努力していなかった22.7%
5 全く努力していなかった00.0%
 
問11:授業担当者は、定刻通り授業を開始・終了するよう努め、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた5371.6%
2 努力していた1824.3%
3 どちらとも言えない22.7%
4 あまり努力していなかった11.4%
5 全く努力していなかった00.0%
 
問12:授業担当者は、学生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。回答数割合
1 よく努力してた3750.0%
2 努力していた2837.8%
3 どちらとも言えない810.8%
4 あまり努力していなかった11.4%
5 全く努力していなかった00.0%
 
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。回答数割合
1 そう思う3750.0%
2 どちらかと言えばそう思う3040.5%
3 どちらとも言えない79.5%
4 あまりそう思わない00.0%
5 全くそう思わない00.0%
 
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。回答数割合
1 非常に見やすかった4662.2%
2 見やすかった2331.1%
3 どちらとも言えない45.4%
4 少し見にくかった11.4%
5 非常に見にくかった00.0%
 
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。回答数割合
1 非常に適切であった3547.3%
2 適切であった3547.3%
3 どちらとも言えない45.4%
4 あまり適切でなかった00.0%
5 全く適切でなかった00.0%
 
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。回答数割合
1 非常に呼び起こした4358.1%
2 少し呼び起こした2736.5%
3 どちらとも言えない45.4%
4 あまり呼び起こさなかった00.0%
5 全く呼び起こさなかった00.0%
 
問17:この授業は総合的に判断して有益な授業でしたか。回答数割合
1 非常に満足している4763.5%
2 満足している2331.1%
3 どちらとも言えない45.4%
4 あまり満足していない00.0%
5 全く満足していない00.0%
 


★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)

「すごい興味がわく授業です。たのしいです。」

「今まで考えたこともなかった環境についての意識が、この授業を通して大きく変わったそして、インクラスレポートを通じていかに人に説明することが難しいかを実感した。」

「授業は淡々としていて、眠くなることもしばしばあった。」

「定期的に課題があり、内容理解に役立った。」


★ 集計結果に対する巖の所見(自己評価委員会に提出したもの)

環境問題の基礎を28回に渡って講義した授業。その間に、3回のアクションレポート(自宅のエネルギー消費量を調べる、住んでいる自治体のゴミ分別を調べる、身近な食品添加物について調べる)と3回のイン・クラス・レポート(温暖化、リサイクル、化学物質汚染)を課した。授業ではパワーポイントを使用し、ノートに書き写す手間を軽減するために、キーワードを空欄にしたプリントを配布した。この配布プリントと、パワーポイントのスライドを集約したものは、授業後にPDF書類として教材サーバに公開した。イン・クラス・レポートは、その時点まで4〜5回分の講義内容を振り返りまとめるために、中学生からの質問に回答するという形で各テーマを解説する文章を書くもので、その日に出題し、その場で書き上げて提出してもらう。人に説明しようとしてはじめて自分の理解不足に気づく、ということをねらっている。

週2回どちらも1限目という設定のため、受講登録者180人に対し実際に普段出席しているのは100名程度であった。この授業評価アンケートの結果を見ると、満足度等について普通の講義ではまずこれ以上は望めないという数字が得られているように思うので、頑張ったかいがあったとまずはうれしく思う。ただし、授業に対する意見を求めたり、情報やリクエストを求めても、反応はほとんどなく、また要求する課題以外に自主的な課題を得点対象とするボーナスレポートに関しても、提出者は極めて少数で、授業に積極的に関わろうという受講者が皆無だったのは残念だった。主体的な関わりを引き出す授業にはできていないのが明らかなので、改善を目指したい。


巖の部屋に戻る | 2012年度環境問題概論 | 2012年度環境問題概論期末試験 | 2012年度環境問題概論成績分布

2013.02.04