2004年度 学生による授業評価集計結果

環境問題概論

登録受講者数 384人 回答者数 71人

平均評価
評価詳細
回答者のコメント
集計結果に対する巖の所見

★ 平均評価
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。91.9点
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。73.9点
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。82.0点
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。82.7点
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。90.1点
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。93.7点
問9:授業担当者の言葉は、明瞭で聞き取りやすかったですか。93.3点
問10:授業担当者は、私語に対して注意するなど、勉強する雰囲気を保つよう努力していましたか。93.0点
問11:授業担当者は、遅刻が少なく、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。94.4点
問12:授業担当者は、学生の理解度を測ることに努力していましたか。88.7点
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。85.4点
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。97.2点
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。89.1点
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。89.8点
問17:この授業を受講して、満足していますか。91.2点
 


★ 結果詳細
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。回答数割合
1 90%以上出席5273.2%
2 60〜89%程度出席1723.9%
3 40〜59%程度出席11.4%
4 10〜39%程度出席00.0%
5 10%未満の出席11.4%
 
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。回答数割合
1 とてもよく準備した2028.2%
2 だいたいよく準備した3245.1%
3 どちらとも言えない1521.1%
4 あまり準備をしなかった45.6%
5 まったく準備をしなかった00.0%
 
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。回答数割合
1 非常に意欲的であった2940.8%
2 意欲的であった3549.3%
3 どちらとも言えない68.5%
4 あまり意欲的でなかった00.0%
5 全く意欲的でなかった11.4%
 
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。回答数割合
1 よく心がけた3549.3%
2 少し心がけた2738.0%
3 どちらとも言えない68.5%
4 あまり心がけなかった22.8%
5 全く心がけなかった11.4%
 
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。回答数割合
1 非常に興味・関心をもって受講した4462.0%
2 少し興味・関心をもって受講した2636.6%
3 どちらとも言えない11.4%
4 あまり興味・関心をもたずに受講した00.0%
5 全く興味・関心をもたずに受講した00.0%
 
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。回答数割合
1 非常にわかりやすかった5374.6%
2 わかりやすかった1825.4%
3 どちらとも言えない00.0%
4 少しわかりにくかった00.0%
5 非常にわかりにくかった00.0%
 
問9:授業担当者の言葉は、明瞭で聞き取りやすかったですか。回答数割合
1 非常に聞き取りやすかった5476.1%
2 聞き取りやすかった1521.1%
3 どちらとも言えない22.8%
4 少し聞き取りにくかった00.0%
5 非常に聞き取りにくかった00.0%
 
問10:授業担当者は、私語に対して注意するなど、勉強する雰囲気を保つよう努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた5476.1%
2 努力していた1521.1%
3 どちらとも言えない11.4%
4 あまり努力していなかった11.4%
5 全く努力していなかった00.0%
 
問11:授業担当者は、遅刻が少なく、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた5780.3%
2 努力していた1216.9%
3 どちらとも言えない22.8%
4 あまり努力していなかった00.0%
5 全く努力していなかった00.0%
 
問12:授業担当者は、学生の理解度を測ることに努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた4563.4%
2 努力していた2028.2%
3 どちらとも言えない68.5%
4 あまり努力していなかった00.0%
5 全く努力していなかった00.0%
 
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。回答数割合
1 そう思う4057.1%
2 どちらかと言えばそう思う1927.1%
3 どちらとも言えない1115.7%
4 あまりそう思わない00.0%
5 全くそう思わない00.0%
 
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。回答数割合
1 非常に見やすかった6388.7%
2 見やすかった811.3%
3 どちらとも言えない00.0%
4 少し見にくかった00.0%
5 非常に見にくかった00.0%
 
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。回答数割合
1 非常に適切であった4360.6%
2 適切であった2535.2%
3 どちらとも言えない34.2%
4 あまり適切でなかった00.0%
5 全く適切でなかった00.0%
 
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。回答数割合
1 非常に呼び起こした4462.0%
2 少し呼び起こした2535.2%
3 どちらとも言えない22.8%
4 あまり呼び起こさなかった00.0%
5 全く呼び起こさなかった00.0%
 
問17:この授業を受講して、満足していますか。回答数割合
1 非常に満足している4867.6%
2 満足している2129.6%
3 どちらとも言えない22.8%
4 あまり満足していない00.0%
5 全く満足していない00.0%
 


★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)

「大福帳など生徒とコミュニケーションをとろうとしたところが良いと思った。」

「おもしろく、楽しい講義であった。」

「いわお先生の授業はわかりやすくておもしろいです。」

「環境を守ることは自分にもいいことをもたらすということが勉強になりました。」

「この授業を通して環境問題のことが少し興味深くなりました。」

「身近な環境問題から世界レベルの問題まで広く学べて、満足しています。」

「静かで大へん学習しやすい環境をつくっていただき感謝しています。 授業に集中できます。そして毎回資料も準備していただき聞くことに集中できます」

「欲を言えば、復習を多くして欲しかったです」

「すごくタメになった。」

「がんばってください。」

「無知な私に本当に様々な環境問題を文字通り教えてくれた授業でした。本当に満足しています。授業の進行方法も面白かったです。」

「申し分ありません。他の先生に本講義受講して勉強して欲しい。」

「自主レポートの発表が良かったです。」

「感想とか要望を書くと、次の授業からすぐに実現しようとしてくれはったり、メールを送ると返信してくれはったりと、良い授業にする為に学生の声にきちんと耳を傾けてくれる先生だと思った。こういう先生が増えてほしいと思う。」


★ 集計結果に対する巖の所見(自己評価委員会に提出したもの)

現在の環境問題の基礎を広く浅く紹介する講義で、2004年度は受講者384名と適度な大きさだった。この中には2名の社会人学生(聴講生ではない)も含まれており、これまで以上に緊張感のあった半年だった。今回はじめて、任意提出のボーナスレポートとして環境プロジェクトの提案を募り、その中の優秀作7編の発表会を開くという試みを行った。その発表会の後にこの授業評価アンケートを記入してもらったのだが、発表が延びて授業時間をオーバーしてしまったので、多くの出席者が退室してしまい、18.1%という低回答率になってしまった。最後までつきあってくれた熱心な受講者だけが回答者であるため評価がきわめて高くなっているが、これは他年度や他科目との比較には使えないだろう。上記のような取り組みが、より多くの受講者にどのように受け止められたか知りたかった。


巖の部屋に戻る | 学生による授業評価一覧 | 2004年環境問題概論成績評価

2005.02.21