●環境問題概論(前期火曜3限目+金曜1限目)
|
|
1.あなたの出席状況はよかったか? |
| ||||||
2.満足できたか? |
| ||||||
3.講義計画を見て期待したとおりの内容だったか? |
| ||||||
4.興味・関心の持てる内容だったか? |
| ||||||
5.講師の説明が上手でわかりやすかったか? |
| ||||||
6.講師の話し方が明瞭で良く聞き取れたか? |
| ||||||
7.授業において不愉快な言動(セクハラ、差別)はなかったか? |
| ||||||
8.板書は見やすかったか? |
| ||||||
9.機器の使い方が上手だったか? |
| ||||||
10.私語が少なく授業が受けやすかったか? |
【評価結果に対する巖の感想】 初めての週2回授業で、しかもイン・クラス・レポートを初めて導入したので、受講者の意見が気になるところだったが、おおむね反応は悪くなかったと考えていいだろう。 3の「講義計画を見て期待した通りか」に赤色が多いのは、5番目の選択肢が「講義計画の内容を知らないのでわからない」だからであって、別に期待を裏切ったということではない。一方、9の「機器の使い方が上手だったか」で赤色が多いのはよくわからない。5番目の選択肢は「わからない(機器が使われない場合も含む)」だが、講義はすべてパワーポイントの投影で行ったので「使われない」ということはありえない。上手か上手でないかわからない、ということか。それこそよくわからないぞ。 10の「私語が少なく授業が受けやすかったか」で緑色の部分が少ないのは、明らかに私語が少なくはなかったということを意味する。かなり注意することにつとめたのだが、なかなか厳しい評価だ。より一層の徹底が必要。 今年は社会学部の授業評価アンケートを使ったので、質問項目が前年までとは多少異なる。比較するときには注意が必要。 |
2002. 10. 25.