2001年度 学生による授業評価集計データ

●環境問題概論01(火曜4限目)

  1.そう思う 2.どちらかと言えばそう思う 3.どちらとも言えない 4.あまりそう思わない 5.そうは思わない 6.欄外注 無回答  平均点 
1.「講義計画」にそって、予定通り授業が行われた。

75

64.7%

33

28.4%

2

1.7%

3

2.6%

0

0.0%

3

2.6%

1




90点

2.授業の内容に興味がもてた。

64

55.2%

41

35.3%

6

5.2%

4

3.4%

1

0.9%

0

0.0%

1




85点

3.授業の内容がよく理解できた

50

43.1%

51

44.0%

12

10.3%

3

2.6%

0

0.0%

0

0.0%

1




82点

4.教員は、質問や小テスト、リポートなどにより、学生の理解度を測ることに努力していた。

37

31.9%

48

41.4%

22

19.0%

7

6.0%

2

1.7%

0

0.0%

1




74点

5.教員の声や言葉は明瞭で、聞き取りやすかった。

76

65.5%

30

25.9%

8

6.9%

1

0.9%

1

0.9%

0

0.0%

1




89点

6.テキストやプリントを活用した授業の場合、その使い方が適切であった。

49

42.2%

35

30.2%

20

17.2%

2

1.7%

2

1.7%

8

6.9%

1




79点

7.ビデオなど視聴覚教材を活用した授業の場合、その使い方が適切であった。

70

60.3%

27

23.3%

10

8.6%

4

3.4%

4

3.4%

1

0.9%

1




84点

8.黒板を活用した授業の場合、その使い方が適切であった。

22

19.3%

11

9.6%

14

12.3%

2

1.8%

4

3.5%

61

53.5%

3




71点

9.遅刻や私語に厳しく対応し、教室の秩序が保たれていた。

45

38.8%

40

34.5%

19

16.4%

6

5.2%

6

5.2%

0

0.0%

1




74点

10.教員の遅刻や休講が少なかった。

94

81.0%

19

16.4%

2

1.7%

0

0.0%

1

0.9%

0

0.0%

1




94点

11.授業(講義内容・教材の選択・課題及び授業運営等)において、人権を侵害するような教員の言動はなかった。

99

85.3%

12

10.3%

4

3.4%

0

0.0%

1

0.9%

0

0.0%

1




95点

12.総合的に判断して、有益な授業であった。

73

62.9%

35

30.2%

7

6.0%

1

0.9%

0

0.0%

0

0.0%

1




89点

13.あなた自身は、この授業によく出席し、意欲的に学ぼうとした。

49

45.0%

39

35.8%

13

11.9%

5

4.6%

3

2.8%

0

0.0%

8




79点

<選択肢6の項目内容>
問1 「講義計画」を読んでいないのでわからない
問6 テキストの指定はなく、プリントも用いなかった。
問7 視聴覚教材は用いなかった。
問8 黒板はほとんど利用しなかった。


●環境問題概論02(水曜1限目)

  1.そう思う 2.どちらかと言えばそう思う 3.どちらとも言えない 4.あまりそう思わない 5.そうは思わない 6.欄外注 無回答  平均点 
1.「講義計画」にそって、予定通り授業が行われた。

86

69.9%

24

19.5%

6

4.9%

0

0.0%

0

0.0%

7

5.7%

2




92点

2.授業の内容に興味がもてた。

79

64.2%

36

29.3%

5

4.1%

0

0.0%

3

2.4%

0

0.0%

2




88点

3.授業の内容がよく理解できた

48

39.0%

56

45.5%

14

11.4%

4

3.3%

1

0.8%

0

0.0%

2




80点

4.教員は、質問や小テスト、リポートなどにより、学生の理解度を測ることに努力していた。

40

32.5%

46

37.4%

25

20.3%

8

6.5%

4

3.3%

0

0.0%

2




72点

5.教員の声や言葉は明瞭で、聞き取りやすかった。

85

69.1%

27

22.0%

9

7.3%

2

1.6%

0

0.0%

0

0.0%

2




90点

6.テキストやプリントを活用した授業の場合、その使い方が適切であった。

44

35.8%

47

38.2%

18

14.6%

4

3.3%

2

1.6%

8

6.5%

2




78点

7.ビデオなど視聴覚教材を活用した授業の場合、その使い方が適切であった。

77

62.6%

29

23.6%

11

8.9%

2

1.6%

1

0.8%

3

2.4%

2




87点

8.黒板を活用した授業の場合、その使い方が適切であった。

39

31.7%

13

10.6%

11

8.9%

3

2.4%

2

1.6%

55

44.7%

2




81点

9.遅刻や私語に厳しく対応し、教室の秩序が保たれていた。

31

25.2%

48

39.0%

31

25.2%

12

9.8%

1

0.8%

0

0.0%

2




70点

10.教員の遅刻や休講が少なかった。

112

90.3%

8

6.5%

1

0.8%

0

0.0%

3

2.4%

0

0.0%

1




96点

11.授業(講義内容・教材の選択・課題及び授業運営等)において、人権を侵害するような教員の言動はなかった。

105

84.7%

13

10.5%

4

3.2%

1

0.8%

1

0.8%

0

0.0%

1




94点

12.総合的に判断して、有益な授業であった。

92

74.2%

25

20.2%

5

4.0%

1

0.8%

1

0.8%

0

0.0%

1




92点

13.あなた自身は、この授業によく出席し、意欲的に学ぼうとした。

56

46.7%

43

35.8%

17

14.2%

3

2.5%

1

0.8%

0

0.0%

5




81点

<選択肢6の項目内容>
問1 「講義計画」を読んでいないのでわからない
問6 テキストの指定はなく、プリントも用いなかった。
問7 視聴覚教材は用いなかった。
問8 黒板はほとんど利用しなかった。


巖の部屋へ戻る  |  授業評価結果グラフ表示

2002. 1. 11.