2012年度 学生による授業評価集計結果

● 世界市民(環境問題へのアプローチ)

登録受講者数 190人 回答者数 121人

平均評価
評価詳細
回答者のコメント
集計結果に対する巖の所見

★ 平均評価今年(前年)
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。92.6点(96.5点)
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。60.1点(50.9点)
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。67.8点(60.6点)
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。78.9点(75.5点)
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。69.6点(65.5点)
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。71.0点(58.3点)
問9:授業担当者は、熱心に授業を進めていましたか。79.8点(69.9点)
問10:授業担当者は、授業を妨げる行為に対して、適切な対処をしていましたか。73.1点(68.3点)
問11:授業担当者は、定刻通り授業を開始・終了するよう努め、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。83.0点(75.5点)
問12:授業担当者は、学生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。64.4点(53.5点)
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。79.2点(76.1点)
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。75.6点(63.0点)
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。75.4点(62.0点)
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。66.9点(57.6点)
問17:この授業は総合的に判断して有益な授業でしたか。72.1点(65.1点)
 


★ 結果詳細
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。回答数割合
1 90%以上出席9276.0%
2 60〜89%程度出席2319.0%
3 40〜59%程度出席54.1%
4 10〜39%程度出席10.8%
5 10%未満の出席00.0%
 
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。回答数割合
1 とてもよく準備した2218.2%
2 だいたいよく準備した3730.6%
3 どちらとも言えない4033.1%
4 あまり準備をしなかった129.9%
5 まったく準備をしなかった108.3%
 
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。回答数割合
1 非常に意欲的であった2520.7%
2 意欲的であった5041.3%
3 どちらとも言えない3528.9%
4 あまり意欲的でなかった86.6%
5 全く意欲的でなかった32.5%
 
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。回答数割合
1 よく心がけた5847.9%
2 少し心がけた3528.9%
3 どちらとも言えない2016.5%
4 あまり心がけなかった54.1%
5 全く心がけなかった32.5%
 
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。回答数割合
1 非常に興味・関心をもって受講した3428.3%
2 少し興味・関心をもって受講した4134.2%
3 どちらとも言えない3226.7%
4 あまり興味・関心をもたずに受講した119.2%
5 全く興味・関心をもたずに受講した21.7%
 
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。回答数割合
1 非常にわかりやすかった3226.7%
2 わかりやすかった4436.7%
3 どちらとも言えない3831.7%
4 少しわかりにくかった54.2%
5 非常にわかりにくかった10.8%
 
問9:授業担当者は、熱心に授業を進めていましたか。回答数割合
1 非常に熱心4940.8%
2 熱心4537.5%
3 どちらとも言えない2621.7%
4 あまり熱心ではない00.0%
5 まったく熱心ではない00.0%
 
問10:授業担当者は、授業を妨げる行為に対して、適切な対処をしていましたか。回答数割合
1 よく努力してた4235.0%
2 努力していた4033.3%
3 どちらとも言えない2823.3%
4 あまり努力していなかった75.8%
5 全く努力していなかった32.5%
 
問11:授業担当者は、定刻通り授業を開始・終了するよう努め、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた6252.1%
2 努力していた3731.1%
3 どちらとも言えない1714.3%
4 あまり努力していなかった21.7%
5 全く努力していなかった10.8%
 
問12:授業担当者は、学生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。回答数割合
1 よく努力してた2621.7%
2 努力していた3428.3%
3 どちらとも言えない4537.5%
4 あまり努力していなかった1310.8%
5 全く努力していなかった21.7%
 
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。回答数割合
1 そう思う4840.0%
2 どちらかと言えばそう思う4840.0%
3 どちらとも言えない2218.3%
4 あまりそう思わない00.0%
5 全くそう思わない21.7%
 
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。回答数割合
1 非常に見やすかった4134.2%
2 見やすかった4638.3%
3 どちらとも言えない2823.3%
4 少し見にくかった54.2%
5 非常に見にくかった00.0%
 
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。回答数割合
1 非常に適切であった4134.5%
2 適切であった4235.3%
3 どちらとも言えない3327.7%
4 あまり適切でなかった32.5%
5 全く適切でなかった00.0%
 
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。回答数割合
1 非常に呼び起こした2722.5%
2 少し呼び起こした4537.5%
3 どちらとも言えない3529.2%
4 あまり呼び起こさなかった86.7%
5 全く呼び起こさなかった54.2%
 
問17:この授業は総合的に判断して有益な授業でしたか。回答数割合
1 非常に満足している3630.0%
2 満足している4638.3%
3 どちらとも言えない2924.2%
4 あまり満足していない65.0%
5 全く満足していない32.5%
 


★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)

「次に授業をえらぶときの参考になってよかった。」

「この授業は複数の講師によって、わかりやすかったり、そうでなかったりするため、上のアンケートの結果が全てではないのが実際である。」

「毎回質問に答えてくれるのが凄く嬉しいです。巖先生の回が一番好きです!」

「環境問題への様々な角度からの検討については、大変面白く,興味深く聴講できました。ありがとうございました。」

「質問を書いたときに適当に答えられているような印象があるものがあったので、真剣に答えてほしいと思いました。」

「多くの授業の講義が聞けるのは良いことだと思います。コメントペーパーで書いたことを返事してくれるのも良い。」


★ 集計結果に対する巖の所見(自己評価委員会に提出したもの)

6人の専任教員がそれぞれ自分の専門分野から環境問題について語るインテグレーション形式の世界市民科目。大学が2000年に発した「環境宣言」に基づき、「地球環境問題についての教育・研究および啓発活動に取り組む」という目標に継続的かつ全学的に取り組んでいく一環として、環境委員会の提案で成立した科目である。さまざまな切り口からの環境問題についてつまみ食いできる授業なので、視点を増やすことが出来るお得な講義だと思う。

今年度も受講者の大半は1回生であり、はじめて大学で受ける授業の一つとしては、講師によっていろいろ講義スタイルが変わることにとまどっているようだった。毎回コメントカードにその日の講義における発見や疑問を書かせて提出させ、翌週に口頭または配布物で主な質問に答えるようにした。最初のうちは緊張感もありコメントも多かったが、徐々に中身のないコメントが増えた。また遅刻・中座も増えていったので、チーフとして可能な限りチェックして30分以上の遅刻や中座を確認した場合はコメント点を無効にした。ただ、ゲスト講師の時間を奪ってしまうことを恐れてチーフとして受講者に注意喚起する機会をほとんどもたず、受講者の姿勢を改めさせる努力をしなかったのは、彼らのためにならなかったかもしれない。


巖の部屋に戻る | 2012年度世界市民(環境問題へのアプローチ) | 2012年度世界市民(環境問題へのアプローチ)成績分布

2012.08.11