2011年度 学生による授業評価集計結果

● 自然科学(生物学I)

登録受講者数 234人 回答者数 126人

平均評価
評価詳細
回答者のコメント
集計結果に対する巖の所見

★ 平均評価今年(前年)
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。89.3点(83.0点)
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。68.3点(65.5点)
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。74.6点(76.4点)
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。81.3点(85.0点)
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。79.6点(81.6点)
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。84.5点(82.6点)
問9:授業担当者は、熱心に授業を進めていましたか。85.3点(86.6点)
問10:授業担当者は、授業を妨げる行為に対して、適切な対処をしていましたか。83.1点(85.6点)
問11:授業担当者は、定刻通り授業を開始・終了するよう努め、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。82.5点(87.3点)
問12:授業担当者は、学生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。75.8点(77.8点)
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。79.6点(84.2点)
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。84.3点(84.3点)
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。78.0点(79.6点)
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。79.8点(79.4点)
問17:この授業は総合的に判断して有益な授業でしたか。80.4点(81.2点)
 


★ 結果詳細
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。回答数割合
1 90%以上出席7861.9%
2 60〜89%程度出席4031.7%
3 40〜59%程度出席54.0%
4 10〜39%程度出席10.8%
5 10%未満の出席00.0%
 
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。回答数割合
1 とてもよく準備した3124.6%
2 だいたいよく準備した4838.1%
3 どちらとも言えない3427.0%
4 あまり準備をしなかった86.3%
5 まったく準備をしなかった54.0%
 
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。回答数割合
1 非常に意欲的であった4233.3%
2 意欲的であった4838.1%
3 どちらとも言えない3124.6%
4 あまり意欲的でなかった21.6%
5 全く意欲的でなかった32.4%
 
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。回答数割合
1 よく心がけた6148.4%
2 少し心がけた4233.3%
3 どちらとも言えない1814.3%
4 あまり心がけなかった43.2%
5 全く心がけなかった10.8%
 
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。回答数割合
1 非常に興味・関心をもって受講した5442.9%
2 少し興味・関心をもって受講した4636.5%
3 どちらとも言えない2217.5%
4 あまり興味・関心をもたずに受講した32.4%
5 全く興味・関心をもたずに受講した10.8%
 
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。回答数割合
1 非常にわかりやすかった6450.8%
2 わかりやすかった4938.9%
3 どちらとも言えない118.7%
4 少しわかりにくかった10.8%
5 非常にわかりにくかった10.8%
 
問9:授業担当者は、熱心に授業を進めていましたか。回答数割合
1 非常に熱心7055.6%
2 熱心4031.7%
3 どちらとも言えない1511.9%
4 あまり熱心ではない00.0%
5 まったく熱心ではない10.8%
 
問10:授業担当者は、授業を妨げる行為に対して、適切な対処をしていましたか。回答数割合
1 よく努力してた6753.2%
2 努力していた3931.0%
3 どちらとも言えない1612.7%
4 あまり努力していなかった21.6%
5 全く努力していなかった21.6%
 
問11:授業担当者は、定刻通り授業を開始・終了するよう努め、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた6249.2%
2 努力していた4636.5%
3 どちらとも言えない1310.3%
4 あまり努力していなかった43.2%
5 全く努力していなかった10.8%
 
問12:授業担当者は、学生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。回答数割合
1 よく努力してた4434.9%
2 努力していた5342.1%
3 どちらとも言えない2318.3%
4 あまり努力していなかった10.8%
5 全く努力していなかった54.0%
 
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。回答数割合
1 そう思う5039.7%
2 どちらかと言えばそう思う5342.1%
3 どちらとも言えない2116.7%
4 あまりそう思わない00.0%
5 全くそう思わない21.6%
 
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。回答数割合
1 非常に見やすかった6854.0%
2 見やすかった4233.3%
3 どちらとも言えない129.5%
4 少し見にくかった32.4%
5 非常に見にくかった10.8%
 
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。回答数割合
1 非常に適切であった5241.3%
2 適切であった4838.1%
3 どちらとも言えない1915.1%
4 あまり適切でなかった32.4%
5 全く適切でなかった43.2%
 
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。回答数割合
1 非常に呼び起こした5342.4%
2 少し呼び起こした4939.2%
3 どちらとも言えない1814.4%
4 あまり呼び起こさなかった43.2%
5 全く呼び起こさなかった10.8%
 
問17:この授業は総合的に判断して有益な授業でしたか。回答数割合
1 非常に満足している5846.0%
2 満足している4233.3%
3 どちらとも言えない2217.5%
4 あまり満足していない32.4%
5 全く満足していない10.8%
 


★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)

「あんまりたのしくなかったです。」

「バージェスモンスター(アノマロカリス)に胸を射抜かれました。科学に興味を持つことができる面白い語り口だったと思います。」

「バージェスモンスターズ、最高でした。もっとくわしくしたいです。」

「講義で取り上げる話が全て面白くて勉強する意欲の出る講義でした。生物を高校で受けていなかった私でもしっかりと理解することができ、また色々と考えさせられためになる講義でした。」

「授業がとても楽しかった。」

「巖先生の授業はとてもわかりやすいので好きです。」

「生徒の目線になって話して下さっているので、とても面白く、分かりやすい授業でした。興味深い話もたくさん聞くことが出来たので、とても有益な授業だったと思います。」

「とてもわかりやすく有益な授業でした。ありがとうございました。」

「授業に出席できなかった生徒への救済措置等が充実していて良い。」

「内容が難しいです。早いです。」

「パワーポイントが上手く使われていて、非常に分かり易いです。」

「余談とかもあって、本当に楽しい授業でした。生物について興味を持てました。シラバスでは難しい講義を想像していましたが、とてもわかりやすかったです。」

「私は文系ですが、大変分かりやすくとても楽しかったです。」

「後ろの方に座っている私語のひどい学生に対して、もっと厳しく注意しても良いと思います。教室の中を歩くとか・・・うるさい日は全然集中できないので、お願いしたいです。クラスインレポートは復習できて、良い方法だと思います。」

「授業内容は分かりやすく、興味の持てる事柄をよく取り上げて下さったと思います。あまり授業に関係のない質問でも、答えていただいて、うれしかったです。」

「毎回の復習コーナーやインクラスレポートで、知識がしっかり定着したように思う。また、大人数クラスにもかかわらず、先生の適切な、根気強い指導のおかげで、終始集中して授業を受けることが出来た。さらに、内容が面白く、授業がある度に、同じ内容を友人に語って聞かせた程だ。有難うございました。」

「最も好奇心を掻き立てられた刺激的な授業でした。」


★ 集計結果に対する巖の所見(自己評価委員会に提出したもの)

「進化」を軸に、生物のいくつかの重要な側面を理解してもらうための授業。生命の誕生から複雑な生物が誕生するまでの進化の歴史、DNAの基本、性の進化、社会性の進化、生物多様性、などをカバー。毎回の授業のはじめには前回の復習を行い、さらに各テーマの終わりに、中心的な概念の理解を確認するための「イン・クラス・レポート」を課し、たとえば「なぜ性があるのか」といったことを中学生相手に解説する文章を授業時間中に書いてもらった。このレポート4回と期末試験で成績を評価する。授業ではパワーポイントを使用し、ノートに書き写す手間を軽減するために、キーワードを空欄にしたプリントを配布した。この配布プリントと、パワーポイントのスライドを集約したものは、授業後にPDF書類として教材サーバに公開した。

内容的には前年とほとんど変わらない構成の授業になった。教室前方に座る数名の受講者の反応がよかったため、気持ちよく授業を進めることができたが、教室の形状(フラットで幅広)のためか、後方の私語に十分な注意を払えなかったのが反省点である。毎回の復習と4回のインクラスレポートという方式は、負担かと思うのだが少なくともまじめな受講者には意外と好意的に受け入れられている。レポートは本来ならチェックして返却したいところだが、人数が多く実現できていない。穴埋め式プリントも受講者には評判がよいが、期末試験の回答を見るとまったく理解できていない者も多く見受けられるため、授業が単なる穴埋め作業に堕している可能性もあり、工夫の必要性を感じている。


巖の部屋に戻る | 自然科学(生物学I) | 期末試験解答解説 | 成績分布

2011.08.13