登録受講者数 234人 回答者数 126人
★ 平均評価 | 今年 | (前年) |
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。 | 89.3点 | (83.0点) |
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。 | 68.3点 | (65.5点) |
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。 | 74.6点 | (76.4点) |
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。 | 81.3点 | (85.0点) |
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。 | 79.6点 | (81.6点) |
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。 | 84.5点 | (82.6点) |
問9:授業担当者は、熱心に授業を進めていましたか。 | 85.3点 | (86.6点) |
問10:授業担当者は、授業を妨げる行為に対して、適切な対処をしていましたか。 | 83.1点 | (85.6点) |
問11:授業担当者は、定刻通り授業を開始・終了するよう努め、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。 | 82.5点 | (87.3点) |
問12:授業担当者は、学生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。 | 75.8点 | (77.8点) |
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。 | 79.6点 | (84.2点) |
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。 | 84.3点 | (84.3点) |
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。 | 78.0点 | (79.6点) |
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。 | 79.8点 | (79.4点) |
問17:この授業は総合的に判断して有益な授業でしたか。 | 80.4点 | (81.2点) |
★ 結果詳細 | ||
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。 | 回答数 | 割合 |
1 90%以上出席 | 78 | 61.9% |
2 60〜89%程度出席 | 40 | 31.7% |
3 40〜59%程度出席 | 5 | 4.0% |
4 10〜39%程度出席 | 1 | 0.8% |
5 10%未満の出席 | 0 | 0.0% |
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 とてもよく準備した | 31 | 24.6% |
2 だいたいよく準備した | 48 | 38.1% |
3 どちらとも言えない | 34 | 27.0% |
4 あまり準備をしなかった | 8 | 6.3% |
5 まったく準備をしなかった | 5 | 4.0% |
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に意欲的であった | 42 | 33.3% |
2 意欲的であった | 48 | 38.1% |
3 どちらとも言えない | 31 | 24.6% |
4 あまり意欲的でなかった | 2 | 1.6% |
5 全く意欲的でなかった | 3 | 2.4% |
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく心がけた | 61 | 48.4% |
2 少し心がけた | 42 | 33.3% |
3 どちらとも言えない | 18 | 14.3% |
4 あまり心がけなかった | 4 | 3.2% |
5 全く心がけなかった | 1 | 0.8% |
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に興味・関心をもって受講した | 54 | 42.9% |
2 少し興味・関心をもって受講した | 46 | 36.5% |
3 どちらとも言えない | 22 | 17.5% |
4 あまり興味・関心をもたずに受講した | 3 | 2.4% |
5 全く興味・関心をもたずに受講した | 1 | 0.8% |
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常にわかりやすかった | 64 | 50.8% |
2 わかりやすかった | 49 | 38.9% |
3 どちらとも言えない | 11 | 8.7% |
4 少しわかりにくかった | 1 | 0.8% |
5 非常にわかりにくかった | 1 | 0.8% |
問9:授業担当者は、熱心に授業を進めていましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に熱心 | 70 | 55.6% |
2 熱心 | 40 | 31.7% |
3 どちらとも言えない | 15 | 11.9% |
4 あまり熱心ではない | 0 | 0.0% |
5 まったく熱心ではない | 1 | 0.8% |
問10:授業担当者は、授業を妨げる行為に対して、適切な対処をしていましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく努力してた | 67 | 53.2% |
2 努力していた | 39 | 31.0% |
3 どちらとも言えない | 16 | 12.7% |
4 あまり努力していなかった | 2 | 1.6% |
5 全く努力していなかった | 2 | 1.6% |
問11:授業担当者は、定刻通り授業を開始・終了するよう努め、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく努力してた | 62 | 49.2% |
2 努力していた | 46 | 36.5% |
3 どちらとも言えない | 13 | 10.3% |
4 あまり努力していなかった | 4 | 3.2% |
5 全く努力していなかった | 1 | 0.8% |
問12:授業担当者は、学生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく努力してた | 44 | 34.9% |
2 努力していた | 53 | 42.1% |
3 どちらとも言えない | 23 | 18.3% |
4 あまり努力していなかった | 1 | 0.8% |
5 全く努力していなかった | 5 | 4.0% |
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 そう思う | 50 | 39.7% |
2 どちらかと言えばそう思う | 53 | 42.1% |
3 どちらとも言えない | 21 | 16.7% |
4 あまりそう思わない | 0 | 0.0% |
5 全くそう思わない | 2 | 1.6% |
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に見やすかった | 68 | 54.0% |
2 見やすかった | 42 | 33.3% |
3 どちらとも言えない | 12 | 9.5% |
4 少し見にくかった | 3 | 2.4% |
5 非常に見にくかった | 1 | 0.8% |
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に適切であった | 52 | 41.3% |
2 適切であった | 48 | 38.1% |
3 どちらとも言えない | 19 | 15.1% |
4 あまり適切でなかった | 3 | 2.4% |
5 全く適切でなかった | 4 | 3.2% |
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に呼び起こした | 53 | 42.4% |
2 少し呼び起こした | 49 | 39.2% |
3 どちらとも言えない | 18 | 14.4% |
4 あまり呼び起こさなかった | 4 | 3.2% |
5 全く呼び起こさなかった | 1 | 0.8% |
問17:この授業は総合的に判断して有益な授業でしたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に満足している | 58 | 46.0% |
2 満足している | 42 | 33.3% |
3 どちらとも言えない | 22 | 17.5% |
4 あまり満足していない | 3 | 2.4% |
5 全く満足していない | 1 | 0.8% |
★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)
「あんまりたのしくなかったです。」
「バージェスモンスター(アノマロカリス)に胸を射抜かれました。科学に興味を持つことができる面白い語り口だったと思います。」
「バージェスモンスターズ、最高でした。もっとくわしくしたいです。」
「講義で取り上げる話が全て面白くて勉強する意欲の出る講義でした。生物を高校で受けていなかった私でもしっかりと理解することができ、また色々と考えさせられためになる講義でした。」
「授業がとても楽しかった。」
「巖先生の授業はとてもわかりやすいので好きです。」
「生徒の目線になって話して下さっているので、とても面白く、分かりやすい授業でした。興味深い話もたくさん聞くことが出来たので、とても有益な授業だったと思います。」
「とてもわかりやすく有益な授業でした。ありがとうございました。」
「授業に出席できなかった生徒への救済措置等が充実していて良い。」
「内容が難しいです。早いです。」
「パワーポイントが上手く使われていて、非常に分かり易いです。」
「余談とかもあって、本当に楽しい授業でした。生物について興味を持てました。シラバスでは難しい講義を想像していましたが、とてもわかりやすかったです。」
「私は文系ですが、大変分かりやすくとても楽しかったです。」
「後ろの方に座っている私語のひどい学生に対して、もっと厳しく注意しても良いと思います。教室の中を歩くとか・・・うるさい日は全然集中できないので、お願いしたいです。クラスインレポートは復習できて、良い方法だと思います。」
「授業内容は分かりやすく、興味の持てる事柄をよく取り上げて下さったと思います。あまり授業に関係のない質問でも、答えていただいて、うれしかったです。」
「毎回の復習コーナーやインクラスレポートで、知識がしっかり定着したように思う。また、大人数クラスにもかかわらず、先生の適切な、根気強い指導のおかげで、終始集中して授業を受けることが出来た。さらに、内容が面白く、授業がある度に、同じ内容を友人に語って聞かせた程だ。有難うございました。」
「最も好奇心を掻き立てられた刺激的な授業でした。」
★ 集計結果に対する巖の所見(自己評価委員会に提出したもの)
「進化」を軸に、生物のいくつかの重要な側面を理解してもらうための授業。生命の誕生から複雑な生物が誕生するまでの進化の歴史、DNAの基本、性の進化、社会性の進化、生物多様性、などをカバー。毎回の授業のはじめには前回の復習を行い、さらに各テーマの終わりに、中心的な概念の理解を確認するための「イン・クラス・レポート」を課し、たとえば「なぜ性があるのか」といったことを中学生相手に解説する文章を授業時間中に書いてもらった。このレポート4回と期末試験で成績を評価する。授業ではパワーポイントを使用し、ノートに書き写す手間を軽減するために、キーワードを空欄にしたプリントを配布した。この配布プリントと、パワーポイントのスライドを集約したものは、授業後にPDF書類として教材サーバに公開した。
内容的には前年とほとんど変わらない構成の授業になった。教室前方に座る数名の受講者の反応がよかったため、気持ちよく授業を進めることができたが、教室の形状(フラットで幅広)のためか、後方の私語に十分な注意を払えなかったのが反省点である。毎回の復習と4回のインクラスレポートという方式は、負担かと思うのだが少なくともまじめな受講者には意外と好意的に受け入れられている。レポートは本来ならチェックして返却したいところだが、人数が多く実現できていない。穴埋め式プリントも受講者には評判がよいが、期末試験の回答を見るとまったく理解できていない者も多く見受けられるため、授業が単なる穴埋め作業に堕している可能性もあり、工夫の必要性を感じている。
巖の部屋に戻る | 自然科学(生物学I) | 期末試験解答解説 | 成績分布
2011.08.13