2010年度 学生による授業評価集計結果

● 世界市民ー環境問題へのアプローチ

登録受講者数 120人 回答者数 73人

平均評価
評価詳細
回答者のコメント
集計結果に対する巖の所見

★ 平均評価今年
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。89.4点
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。56.2点
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。72.6点
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。84.2点
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。78.1点
問8:授業担当者の説明は、明瞭でわかりやすかったですか。71.9点
問9:授業担当者は、熱心に授業を進めていましたか。81.2点
問10:授業担当者は、授業を妨げる行為に対し適切に対処しましたか。74.0点
問11:授業担当者は、定刻どおり開始・終了し、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。82.2点
問12:授業担当者は、学生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。65.1点
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。80.5点
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。75.0点
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。66.4点
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。74.7点
問17:この授業は総合的に判断して有益でしたか。77.4点
 


★ 結果詳細
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。回答数割合
1 90%以上出席5068.5%
2 60〜89%程度出席1723.3%
3 40〜59%程度出席45.5%
4 10〜39%程度出席22.7%
5 10%未満の出席00.0%
 
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。回答数割合
1 とてもよく準備した1115.1%
2 だいたいよく準備した1824.7%
3 どちらとも言えない2635.6%
4 あまり準備をしなかった1419.2%
5 まったく準備をしなかった45.5%
 
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。回答数割合
1 非常に意欲的であった1723.3%
2 意欲的であった3649.3%
3 どちらとも言えない1621.9%
4 あまり意欲的でなかった45.5%
5 全く意欲的でなかった00.0%
 
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。回答数割合
1 よく心がけた4257.5%
2 少し心がけた2027.4%
3 どちらとも言えない811.0%
4 あまり心がけなかった22.7%
5 全く心がけなかった11.4%
 
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。回答数割合
1 非常に興味・関心をもって受講した2939.7%
2 少し興味・関心をもって受講した2838.4%
3 どちらとも言えない1317.8%
4 あまり興味・関心をもたずに受講した22.7%
5 全く興味・関心をもたずに受講した11.4%
 
問8:授業担当者の説明は、明瞭でわかりやすかったですか。回答数割合
1 非常にわかりやすかった2230.1%
2 わかりやすかった2534.2%
3 どちらとも言えない2230.1%
4 少しわかりにくかった34.1%
5 非常にわかりにくかった11.4%
 
問9:授業担当者は、熱心に授業を進めていましたか。回答数割合
1 非常に熱心に進めた3243.8%
2 熱心に進めた2939.7%
3 どちらとも言えない1013.7%
4 あまり熱心に進めたとはいえない22.7%
5 全く熱心ではなかった00.0%
 
問10:授業担当者は、授業を妨げる行為に対し適切に対処しましたか。回答数割合
1 よく努力してた2432.9%
2 努力していた2838.4%
3 どちらとも言えない1621.9%
4 あまり努力していなかった45.5%
5 全く努力していなかった11.4%
 
問11:授業担当者は、定刻どおり開始・終了し、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた3649.3%
2 努力していた2635.6%
3 どちらとも言えない811.0%
4 あまり努力していなかった22.7%
5 全く努力していなかった11.4%
 
問12:授業担当者は、学生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。回答数割合
1 よく進めていた1926.0%
2 進めていた2027.4%
3 どちらとも言えない2331.5%
4 あまり進めていなかった811.0%
5 全く進めていなかった34.1%
 
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。回答数割合
1 そう思う3142.5%
2 どちらかと言えばそう思う2939.7%
3 どちらとも言えない1216.4%
4 あまりそう思わない00.0%
5 全くそう思わない11.4%
 
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。回答数割合
1 非常に見やすかった3041.1%
2 見やすかった2331.5%
3 どちらとも言えない1216.4%
4 少し見にくかった68.2%
5 非常に見にくかった22.7%
 
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。回答数割合
1 非常に適切であった1317.8%
2 適切であった2838.4%
3 どちらとも言えない2737.0%
4 あまり適切でなかった45.5%
5 全く適切でなかった11.4%
 
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。回答数割合
1 非常に呼び起こした2027.4%
2 少し呼び起こした3446.6%
3 どちらとも言えない1723.3%
4 あまり呼び起こさなかった22.7%
5 全く呼び起こさなかった00.0%
 
問17:この授業は総合的に判断して有益でしたか。回答数割合
1 非常に有益だった2635.6%
2 有益だった3142.5%
3 どちらとも言えない1419.2%
4 あまり有益ではなかった11.4%
5 全く有益ではなかった11.4%
 


★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)

「きちんと自分の話したいことを、話せていない人がいた。」

「わかりにくい話をされた先生もいたので、そういうのをなくしてほしい。」

「先生方のいろいろな話が聞けてよい経験になりました。」

「難しかったです。」

「最初の方、授業が途中で終わったのがいやだった。」

「授業のわかりやすい先生とわかりにくい先生がいたので、できれば1人の先生にすべての回の授業をしてもらいたいです。特に巖先生の回の授業はどれもとてもわかりやすかったので、できれば巖先生にお願いしたいです。」

「様々な先生に教えていただけるのはとてもいい経験になりました。でも、プリントが変わってしまうのは少し進めにくかったです。」

「もう少し話をやわらかく、わかりやすくしてほしい。(難しい人はすごく難しい話で理解する前に話が終わってしまってついていけない)」

「今後、新聞をより興味深く読めそうです。」

「分かりやすい授業、有難うございました。余計なこと、遅刻入室の学生さんが多いように思います(授業中の出入りも)。」

「楽しく授業を聞けました。」

「授業はそれぞれ講師の先生が異なり、いろんな先生の授業が受けられ大変よかったと思いました。授業を受ける学生がどうしてこれだけ出入りするのかと思うくらい、出入りが激しいので、なんとかならないものかと思いました。」


★ 集計結果に対する巖の所見

6人の講師がそれぞれ自分の専門分野から環境問題について語るインテグレーション形式の世界市民科目。さまざまな切り口から環境問題へのアプローチが提示されるので、視点を増やすことができるおトクな講義だと思う。ただ、講師によって講義スタイルがまったく異なっており、そのことが受講者に戸惑いを生む原因にはなった。とくに今回の受講者は大半が1回生であり、さらに前半で講義された講師の方々のスタイルがノートなどをとりにくい形だったこともあって、慣れない授業に苦しんだ者も多かったと思われる。授業評価の結果としては、共通教育科目の平均値とほぼ同じであった。


巖の部屋に戻る | 2010年度世界市民 | 2010年度世界市民期末試験 | 2010年度世界市民成績分布

2010.09.13