登録受講者数 120人 回答者数 73人
★ 平均評価 | 今年 | |
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。 | 89.4点 | |
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。 | 56.2点 | |
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。 | 72.6点 | |
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。 | 84.2点 | |
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。 | 78.1点 | |
問8:授業担当者の説明は、明瞭でわかりやすかったですか。 | 71.9点 | |
問9:授業担当者は、熱心に授業を進めていましたか。 | 81.2点 | |
問10:授業担当者は、授業を妨げる行為に対し適切に対処しましたか。 | 74.0点 | |
問11:授業担当者は、定刻どおり開始・終了し、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。 | 82.2点 | |
問12:授業担当者は、学生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。 | 65.1点 | |
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。 | 80.5点 | |
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。 | 75.0点 | |
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。 | 66.4点 | |
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。 | 74.7点 | |
問17:この授業は総合的に判断して有益でしたか。 | 77.4点 | |
★ 結果詳細 | ||
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。 | 回答数 | 割合 |
1 90%以上出席 | 50 | 68.5% |
2 60〜89%程度出席 | 17 | 23.3% |
3 40〜59%程度出席 | 4 | 5.5% |
4 10〜39%程度出席 | 2 | 2.7% |
5 10%未満の出席 | 0 | 0.0% |
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 とてもよく準備した | 11 | 15.1% |
2 だいたいよく準備した | 18 | 24.7% |
3 どちらとも言えない | 26 | 35.6% |
4 あまり準備をしなかった | 14 | 19.2% |
5 まったく準備をしなかった | 4 | 5.5% |
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に意欲的であった | 17 | 23.3% |
2 意欲的であった | 36 | 49.3% |
3 どちらとも言えない | 16 | 21.9% |
4 あまり意欲的でなかった | 4 | 5.5% |
5 全く意欲的でなかった | 0 | 0.0% |
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく心がけた | 42 | 57.5% |
2 少し心がけた | 20 | 27.4% |
3 どちらとも言えない | 8 | 11.0% |
4 あまり心がけなかった | 2 | 2.7% |
5 全く心がけなかった | 1 | 1.4% |
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に興味・関心をもって受講した | 29 | 39.7% |
2 少し興味・関心をもって受講した | 28 | 38.4% |
3 どちらとも言えない | 13 | 17.8% |
4 あまり興味・関心をもたずに受講した | 2 | 2.7% |
5 全く興味・関心をもたずに受講した | 1 | 1.4% |
問8:授業担当者の説明は、明瞭でわかりやすかったですか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常にわかりやすかった | 22 | 30.1% |
2 わかりやすかった | 25 | 34.2% |
3 どちらとも言えない | 22 | 30.1% |
4 少しわかりにくかった | 3 | 4.1% |
5 非常にわかりにくかった | 1 | 1.4% |
問9:授業担当者は、熱心に授業を進めていましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に熱心に進めた | 32 | 43.8% |
2 熱心に進めた | 29 | 39.7% |
3 どちらとも言えない | 10 | 13.7% |
4 あまり熱心に進めたとはいえない | 2 | 2.7% |
5 全く熱心ではなかった | 0 | 0.0% |
問10:授業担当者は、授業を妨げる行為に対し適切に対処しましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく努力してた | 24 | 32.9% |
2 努力していた | 28 | 38.4% |
3 どちらとも言えない | 16 | 21.9% |
4 あまり努力していなかった | 4 | 5.5% |
5 全く努力していなかった | 1 | 1.4% |
問11:授業担当者は、定刻どおり開始・終了し、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく努力してた | 36 | 49.3% |
2 努力していた | 26 | 35.6% |
3 どちらとも言えない | 8 | 11.0% |
4 あまり努力していなかった | 2 | 2.7% |
5 全く努力していなかった | 1 | 1.4% |
問12:授業担当者は、学生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく進めていた | 19 | 26.0% |
2 進めていた | 20 | 27.4% |
3 どちらとも言えない | 23 | 31.5% |
4 あまり進めていなかった | 8 | 11.0% |
5 全く進めていなかった | 3 | 4.1% |
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 そう思う | 31 | 42.5% |
2 どちらかと言えばそう思う | 29 | 39.7% |
3 どちらとも言えない | 12 | 16.4% |
4 あまりそう思わない | 0 | 0.0% |
5 全くそう思わない | 1 | 1.4% |
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に見やすかった | 30 | 41.1% |
2 見やすかった | 23 | 31.5% |
3 どちらとも言えない | 12 | 16.4% |
4 少し見にくかった | 6 | 8.2% |
5 非常に見にくかった | 2 | 2.7% |
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に適切であった | 13 | 17.8% |
2 適切であった | 28 | 38.4% |
3 どちらとも言えない | 27 | 37.0% |
4 あまり適切でなかった | 4 | 5.5% |
5 全く適切でなかった | 1 | 1.4% |
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に呼び起こした | 20 | 27.4% |
2 少し呼び起こした | 34 | 46.6% |
3 どちらとも言えない | 17 | 23.3% |
4 あまり呼び起こさなかった | 2 | 2.7% |
5 全く呼び起こさなかった | 0 | 0.0% |
問17:この授業は総合的に判断して有益でしたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に有益だった | 26 | 35.6% |
2 有益だった | 31 | 42.5% |
3 どちらとも言えない | 14 | 19.2% |
4 あまり有益ではなかった | 1 | 1.4% |
5 全く有益ではなかった | 1 | 1.4% |
★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)
「きちんと自分の話したいことを、話せていない人がいた。」
「わかりにくい話をされた先生もいたので、そういうのをなくしてほしい。」
「先生方のいろいろな話が聞けてよい経験になりました。」
「難しかったです。」
「最初の方、授業が途中で終わったのがいやだった。」
「授業のわかりやすい先生とわかりにくい先生がいたので、できれば1人の先生にすべての回の授業をしてもらいたいです。特に巖先生の回の授業はどれもとてもわかりやすかったので、できれば巖先生にお願いしたいです。」
「様々な先生に教えていただけるのはとてもいい経験になりました。でも、プリントが変わってしまうのは少し進めにくかったです。」
「もう少し話をやわらかく、わかりやすくしてほしい。(難しい人はすごく難しい話で理解する前に話が終わってしまってついていけない)」
「今後、新聞をより興味深く読めそうです。」
「分かりやすい授業、有難うございました。余計なこと、遅刻入室の学生さんが多いように思います(授業中の出入りも)。」
「楽しく授業を聞けました。」
「授業はそれぞれ講師の先生が異なり、いろんな先生の授業が受けられ大変よかったと思いました。授業を受ける学生がどうしてこれだけ出入りするのかと思うくらい、出入りが激しいので、なんとかならないものかと思いました。」
★ 集計結果に対する巖の所見
6人の講師がそれぞれ自分の専門分野から環境問題について語るインテグレーション形式の世界市民科目。さまざまな切り口から環境問題へのアプローチが提示されるので、視点を増やすことができるおトクな講義だと思う。ただ、講師によって講義スタイルがまったく異なっており、そのことが受講者に戸惑いを生む原因にはなった。とくに今回の受講者は大半が1回生であり、さらに前半で講義された講師の方々のスタイルがノートなどをとりにくい形だったこともあって、慣れない授業に苦しんだ者も多かったと思われる。授業評価の結果としては、共通教育科目の平均値とほぼ同じであった。
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2010.09.13