登録受講者数 241人 回答者数 144人
★ 平均評価 | 今年 | (前年) |
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。 | 83.0点 | (88.8点) |
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。 | 65.5点 | (67.2点) |
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。 | 76.4点 | (79.7点) |
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。 | 85.0点 | (83.3点) |
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。 | 81.6点 | (83.3点) |
問8:授業担当者の説明は、明瞭でわかりやすかったですか。 | 82.6点 | (85.0点) |
問9:授業担当者は、熱心に授業を進めていましたか。 | 86.6点 | (86.6点) |
問10:授業担当者は、授業を妨げる行為に対し適切に対処しましたか。 | 85.6点 | (82.1点) |
問11:授業担当者は、定刻どおり開始・終了し、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。 | 87.3点 | (85.7点) |
問12:授業担当者は、学生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。 | 77.8点 | (78.6点) |
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。 | 84.2点 | (79.0点) |
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。 | 84.3点 | (83.7点) |
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。 | 79.6点 | (79.5点) |
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。 | 79.4点 | (80.6点) |
問17:この授業は総合的に判断して有益でしたか。 | 81.2点 | (81.8点) |
★ 結果詳細 | ||
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。 | 回答数 | 割合 |
1 90%以上出席 | 71 | 49.3% |
2 60〜89%程度出席 | 50 | 34.7% |
3 40〜59%程度出席 | 21 | 14.6% |
4 10〜39%程度出席 | 2 | 1.4% |
5 10%未満の出席 | 0 | 0.0% |
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 とてもよく準備した | 35 | 24.3% |
2 だいたいよく準備した | 46 | 31.9% |
3 どちらとも言えない | 41 | 28.5% |
4 あまり準備をしなかった | 17 | 11.8% |
5 まったく準備をしなかった | 5 | 3.5% |
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に意欲的であった | 52 | 36.1% |
2 意欲的であった | 55 | 38.2% |
3 どちらとも言えない | 32 | 22.2% |
4 あまり意欲的でなかった | 3 | 2.1% |
5 全く意欲的でなかった | 2 | 1.4% |
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく心がけた | 80 | 55.9% |
2 少し心がけた | 43 | 30.1% |
3 どちらとも言えない | 18 | 12.6% |
4 あまり心がけなかった | 1 | 0.7% |
5 全く心がけなかった | 1 | 0.7% |
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に興味・関心をもって受講した | 76 | 52.8% |
2 少し興味・関心をもって受講した | 38 | 26.4% |
3 どちらとも言えない | 25 | 17.4% |
4 あまり興味・関心をもたずに受講した | 2 | 1.4% |
5 全く興味・関心をもたずに受講した | 3 | 2.1% |
問8:授業担当者の説明は、明瞭でわかりやすかったですか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常にわかりやすかった | 74 | 52.1% |
2 わかりやすかった | 47 | 33.1% |
3 どちらとも言えない | 13 | 9.2% |
4 少しわかりにくかった | 6 | 4.2% |
5 非常にわかりにくかった | 2 | 1.4% |
問9:授業担当者は、熱心に授業を進めていましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に熱心に進めた | 83 | 58.5% |
2 熱心に進めた | 44 | 31.0% |
3 どちらとも言えない | 13 | 9.2% |
4 あまり熱心に進めたとはいえない | 2 | 1.4% |
5 全く熱心ではなかった | 0 | 0.0% |
問10:授業担当者は、授業を妨げる行為に対し適切に対処しましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく努力してた | 85 | 59.9% |
2 努力していた | 39 | 27.5% |
3 どちらとも言えない | 13 | 9.2% |
4 あまり努力していなかった | 3 | 2.1% |
5 全く努力していなかった | 2 | 1.4% |
問11:授業担当者は、定刻どおり開始・終了し、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく努力してた | 89 | 62.7% |
2 努力していた | 39 | 27.5% |
3 どちらとも言えない | 10 | 7.0% |
4 あまり努力していなかった | 3 | 2.1% |
5 全く努力していなかった | 1 | 0.7% |
問12:授業担当者は、学生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく進めていた | 61 | 43.0% |
2 進めていた | 47 | 33.1% |
3 どちらとも言えない | 26 | 18.3% |
4 あまり進めていなかった | 5 | 3.5% |
5 全く進めていなかった | 3 | 2.1% |
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 そう思う | 71 | 50.0% |
2 どちらかと言えばそう思う | 55 | 38.7% |
3 どちらとも言えない | 14 | 9.9% |
4 あまりそう思わない | 1 | 0.7% |
5 全くそう思わない | 1 | 0.7% |
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に見やすかった | 79 | 55.6% |
2 見やすかった | 45 | 31.7% |
3 どちらとも言えない | 12 | 8.5% |
4 少し見にくかった | 4 | 2.8% |
5 非常に見にくかった | 2 | 1.4% |
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に適切であった | 65 | 45.8% |
2 適切であった | 47 | 33.1% |
3 どちらとも言えない | 22 | 15.5% |
4 あまり適切でなかった | 7 | 4.9% |
5 全く適切でなかった | 1 | 0.7% |
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に呼び起こした | 65 | 45.8% |
2 少し呼び起こした | 51 | 35.9% |
3 どちらとも言えない | 15 | 10.6% |
4 あまり呼び起こさなかった | 8 | 5.6% |
5 全く呼び起こさなかった | 3 | 2.1% |
問17:この授業は総合的に判断して有益でしたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に有益だった | 71 | 50.4% |
2 有益だった | 45 | 31.9% |
3 どちらとも言えない | 17 | 12.1% |
4 あまり有益ではなかった | 5 | 3.5% |
5 全く有益ではなかった | 3 | 2.1% |
★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)
「勉強になりました。環境のこと生物のこと詳しく教えていただいたので、楽しかったです。」
「とても分かりやすく、もっと知りたくなるような授業でした。」
「注意されてもしゃべる人たちがいました。学生側のマナーが悪いです。」
「生物大好き! 害虫は嫌いやけど。」
「とても有益な生物学の知識を得ることができました。非常に分かりやすい教材ばかりですごく良かったです。ただ、後ろの方の席の私語がじゃっかん気になりました。」
「毎回、復習をしてくれる。イラストを使ってくれるのでとても分かりやすい。」
「写真やイラストなどを使ってとてもわかりやすく、おもしろく授業を受けれました。おしゃべりなどにもきちんと注意したりして非常に興味を持って受けてました。」
「うるさい人たちは、一発退場でもいいと思います。」
「おもしろかったです全体的に!!」
「生物が好きというのもあったので、けっこうおもしろかったです。ありがとうございました。」
「むずかしすぎず楽しい授業でした。」
「最高です。」
「なかなか大学にいる間で聞けないような話をたくさん聞けて、得をしたような気がします。」
「けえやんありがと」
「ありがとうございました。ムービーを増やした方がいいと思います。そこからレポートの内容に関わるようにすれば、寝る人も減る気がします。スライドと説明ばかりでは、生物学の魅力が伝わりづらいように感じます。」
★ 集計結果に対する巖の所見
例年通りの授業計画で進めた生物学I。今回は人数も適正で、気持ちよく授業することができた。学生による評価の結果はほぼ前年と変わらず。内容について大幅に変更する余地もないが、なにかもうひとつインパクトを増すことができないか、考えたい。
巖の部屋に戻る | 2010年度自然科学(生物学I) | 2010年度自然科学(生物学I)期末試験 | 2010年度自然科学(生物学I)成績分布
2010.09.13