2010年度 学生による授業評価集計結果

● 自然科学(生物学I)

登録受講者数 241人 回答者数 144人

平均評価
評価詳細
回答者のコメント
集計結果に対する巖の所見

★ 平均評価今年(前年)
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。83.0点(88.8点)
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。65.5点(67.2点)
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。76.4点(79.7点)
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。85.0点(83.3点)
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。81.6点(83.3点)
問8:授業担当者の説明は、明瞭でわかりやすかったですか。82.6点(85.0点)
問9:授業担当者は、熱心に授業を進めていましたか。86.6点(86.6点)
問10:授業担当者は、授業を妨げる行為に対し適切に対処しましたか。85.6点(82.1点)
問11:授業担当者は、定刻どおり開始・終了し、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。87.3点(85.7点)
問12:授業担当者は、学生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。77.8点(78.6点)
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。84.2点(79.0点)
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。84.3点(83.7点)
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。79.6点(79.5点)
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。79.4点(80.6点)
問17:この授業は総合的に判断して有益でしたか。81.2点(81.8点)
 


★ 結果詳細
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。回答数割合
1 90%以上出席7149.3%
2 60〜89%程度出席5034.7%
3 40〜59%程度出席2114.6%
4 10〜39%程度出席21.4%
5 10%未満の出席00.0%
 
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。回答数割合
1 とてもよく準備した3524.3%
2 だいたいよく準備した4631.9%
3 どちらとも言えない4128.5%
4 あまり準備をしなかった1711.8%
5 まったく準備をしなかった53.5%
 
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。回答数割合
1 非常に意欲的であった5236.1%
2 意欲的であった5538.2%
3 どちらとも言えない3222.2%
4 あまり意欲的でなかった32.1%
5 全く意欲的でなかった21.4%
 
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。回答数割合
1 よく心がけた8055.9%
2 少し心がけた4330.1%
3 どちらとも言えない1812.6%
4 あまり心がけなかった10.7%
5 全く心がけなかった10.7%
 
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。回答数割合
1 非常に興味・関心をもって受講した7652.8%
2 少し興味・関心をもって受講した3826.4%
3 どちらとも言えない2517.4%
4 あまり興味・関心をもたずに受講した21.4%
5 全く興味・関心をもたずに受講した32.1%
 
問8:授業担当者の説明は、明瞭でわかりやすかったですか。回答数割合
1 非常にわかりやすかった7452.1%
2 わかりやすかった4733.1%
3 どちらとも言えない139.2%
4 少しわかりにくかった64.2%
5 非常にわかりにくかった21.4%
 
問9:授業担当者は、熱心に授業を進めていましたか。回答数割合
1 非常に熱心に進めた8358.5%
2 熱心に進めた4431.0%
3 どちらとも言えない139.2%
4 あまり熱心に進めたとはいえない21.4%
5 全く熱心ではなかった00.0%
 
問10:授業担当者は、授業を妨げる行為に対し適切に対処しましたか。回答数割合
1 よく努力してた8559.9%
2 努力していた3927.5%
3 どちらとも言えない139.2%
4 あまり努力していなかった32.1%
5 全く努力していなかった21.4%
 
問11:授業担当者は、定刻どおり開始・終了し、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた8962.7%
2 努力していた3927.5%
3 どちらとも言えない107.0%
4 あまり努力していなかった32.1%
5 全く努力していなかった10.7%
 
問12:授業担当者は、学生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。回答数割合
1 よく進めていた6143.0%
2 進めていた4733.1%
3 どちらとも言えない2618.3%
4 あまり進めていなかった53.5%
5 全く進めていなかった32.1%
 
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。回答数割合
1 そう思う7150.0%
2 どちらかと言えばそう思う5538.7%
3 どちらとも言えない149.9%
4 あまりそう思わない10.7%
5 全くそう思わない10.7%
 
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。回答数割合
1 非常に見やすかった7955.6%
2 見やすかった4531.7%
3 どちらとも言えない128.5%
4 少し見にくかった42.8%
5 非常に見にくかった21.4%
 
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。回答数割合
1 非常に適切であった6545.8%
2 適切であった4733.1%
3 どちらとも言えない2215.5%
4 あまり適切でなかった74.9%
5 全く適切でなかった10.7%
 
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。回答数割合
1 非常に呼び起こした6545.8%
2 少し呼び起こした5135.9%
3 どちらとも言えない1510.6%
4 あまり呼び起こさなかった85.6%
5 全く呼び起こさなかった32.1%
 
問17:この授業は総合的に判断して有益でしたか。回答数割合
1 非常に有益だった7150.4%
2 有益だった4531.9%
3 どちらとも言えない1712.1%
4 あまり有益ではなかった53.5%
5 全く有益ではなかった32.1%
 


★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)

「勉強になりました。環境のこと生物のこと詳しく教えていただいたので、楽しかったです。」

「とても分かりやすく、もっと知りたくなるような授業でした。」

「注意されてもしゃべる人たちがいました。学生側のマナーが悪いです。」

「生物大好き! 害虫は嫌いやけど。」

「とても有益な生物学の知識を得ることができました。非常に分かりやすい教材ばかりですごく良かったです。ただ、後ろの方の席の私語がじゃっかん気になりました。」

「毎回、復習をしてくれる。イラストを使ってくれるのでとても分かりやすい。」

「写真やイラストなどを使ってとてもわかりやすく、おもしろく授業を受けれました。おしゃべりなどにもきちんと注意したりして非常に興味を持って受けてました。」

「うるさい人たちは、一発退場でもいいと思います。」

「おもしろかったです全体的に!!」

「生物が好きというのもあったので、けっこうおもしろかったです。ありがとうございました。」

「むずかしすぎず楽しい授業でした。」

「最高です。」

「なかなか大学にいる間で聞けないような話をたくさん聞けて、得をしたような気がします。」

「けえやんありがと」

「ありがとうございました。ムービーを増やした方がいいと思います。そこからレポートの内容に関わるようにすれば、寝る人も減る気がします。スライドと説明ばかりでは、生物学の魅力が伝わりづらいように感じます。」


★ 集計結果に対する巖の所見

例年通りの授業計画で進めた生物学I。今回は人数も適正で、気持ちよく授業することができた。学生による評価の結果はほぼ前年と変わらず。内容について大幅に変更する余地もないが、なにかもうひとつインパクトを増すことができないか、考えたい。


巖の部屋に戻る | 2010年度自然科学(生物学I) | 2010年度自然科学(生物学I)期末試験 | 2010年度自然科学(生物学I)成績分布

2010.09.13