登録受講者数 178人 回答者数 112人
★ 平均評価 | 今年 | (前年) |
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。 | 88.8点 | (86.0点) |
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。 | 67.2点 | (65.7点) |
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。 | 79.7点 | (73.8点) |
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。 | 83.3点 | (80.8点) |
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。 | 83.3点 | (79.8点) |
問8:授業担当者の話し方は明瞭で、わかりやすかったですか。 | 85.0点 | (82.7点) |
問9:授業担当者は、熱心に授業を進めていましたか。 | 86.6点 | (86.2点) |
問10:授業担当者は、授業を妨げる行為(私語、携帯電話等)に対して、適切な対処をしていましたか。 | 82.1点 | (88.8点) |
問11:授業担当者は、定刻通り授業を開始・終了するようつとめ、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。 | 85.7点 | (88.4点) |
問12:授業担当者は、学生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。 | 78.6点 | (84.6点) |
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。 | 79.0点 | (82.9点) |
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。 | 83.7点 | (85.6点) |
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。 | 79.5点 | (79.9点) |
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。 | 80.6点 | (81.0点) |
問17:この授業は、総合的に判断して、有益な授業でしたか。 | 81.8点 | (80.0点) |
★ 結果詳細 | ||
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。 | 回答数 | 割合 |
1 90%以上出席 | 69 | 61.6% |
2 60〜89%程度出席 | 36 | 32.1% |
3 40〜59%程度出席 | 7 | 6.3% |
4 10〜39%程度出席 | 0 | 0.0% |
5 10%未満の出席 | 0 | 0.0% |
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 とてもよく準備した | 19 | 17.0% |
2 だいたいよく準備した | 50 | 44.6% |
3 どちらとも言えない | 35 | 31.3% |
4 あまり準備をしなかった | 5 | 4.5% |
5 まったく準備をしなかった | 3 | 2.7% |
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に意欲的であった | 38 | 33.9% |
2 意欲的であった | 58 | 51.8% |
3 どちらとも言えない | 15 | 13.4% |
4 あまり意欲的でなかった | 1 | 0.9% |
5 全く意欲的でなかった | 0 | 0.0% |
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく心がけた | 60 | 53.6% |
2 少し心がけた | 35 | 31.3% |
3 どちらとも言えない | 11 | 9.8% |
4 あまり心がけなかった | 6 | 5.4% |
5 全く心がけなかった | 0 | 0.0% |
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に興味・関心をもって受講した | 54 | 48.2% |
2 少し興味・関心をもって受講した | 41 | 36.6% |
3 どちらとも言えない | 17 | 15.2% |
4 あまり興味・関心をもたずに受講した | 0 | 0.0% |
5 全く興味・関心をもたずに受講した | 0 | 0.0% |
問8:授業担当者の話し方は明瞭で、わかりやすかったですか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常にわかりやすかった | 61 | 54.5% |
2 わかりやすかった | 37 | 33.0% |
3 どちらとも言えない | 13 | 11.6% |
4 少しわかりにくかった | 0 | 0.0% |
5 非常にわかりにくかった | 1 | 0.9% |
問9:授業担当者は、熱心に授業を進めていましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に聞き取りやすかった | 64 | 57.1% |
2 聞き取りやすかった | 38 | 33.9% |
3 どちらとも言えない | 9 | 8.0% |
4 少し聞き取りにくかった | 0 | 0.0% |
5 非常に聞き取りにくかった | 1 | 0.9% |
問10:授業担当者は、授業を妨げる行為(私語、携帯電話等)に対して、適切な対処をしていましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく努力してた | 54 | 48.2% |
2 努力していた | 41 | 36.6% |
3 どちらとも言えない | 14 | 12.5% |
4 あまり努力していなかった | 1 | 0.9% |
5 全く努力していなかった | 2 | 1.8% |
問11:授業担当者は、定刻通り授業を開始・終了するようつとめ、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく努力してた | 65 | 58.0% |
2 努力していた | 33 | 29.5% |
3 どちらとも言えない | 12 | 10.7% |
4 あまり努力していなかった | 1 | 0.9% |
5 全く努力していなかった | 1 | 0.9% |
問12:授業担当者は、学生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく努力してた | 43 | 38.4% |
2 努力していた | 46 | 41.1% |
3 どちらとも言えない | 20 | 17.9% |
4 あまり努力していなかった | 2 | 1.8% |
5 全く努力していなかった | 1 | 0.9% |
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 そう思う | 45 | 40.2% |
2 どちらかと言えばそう思う | 44 | 39.3% |
3 どちらとも言えない | 20 | 17.9% |
4 あまりそう思わない | 2 | 1.8% |
5 全くそう思わない | 1 | 0.9% |
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に見やすかった | 59 | 52.7% |
2 見やすかった | 37 | 33.0% |
3 どちらとも言えない | 14 | 12.5% |
4 少し見にくかった | 0 | 0.0% |
5 非常に見にくかった | 2 | 1.8% |
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に適切であった | 42 | 37.5% |
2 適切であった | 52 | 46.4% |
3 どちらとも言えない | 15 | 13.4% |
4 あまり適切でなかった | 2 | 1.8% |
5 全く適切でなかった | 1 | 0.9% |
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に呼び起こした | 53 | 47.7% |
2 少し呼び起こした | 34 | 30.6% |
3 どちらとも言えない | 21 | 18.9% |
4 あまり呼び起こさなかった | 2 | 1.8% |
5 全く呼び起こさなかった | 1 | 0.9% |
問17:この授業は、総合的に判断して、有益な授業でしたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に満足している | 54 | 48.6% |
2 満足している | 38 | 34.2% |
3 どちらとも言えない | 16 | 14.4% |
4 あまり満足していない | 1 | 0.9% |
5 全く満足していない | 2 | 1.8% |
★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)
「時間の関係で難しいとは思うが、もう少し質疑応答時間があっても良いのではないでしょうか?」
「イワオ先生は、学生の質問にも丁寧に返答して下さり、生物学により興味を持ちました。」
「テストが難しすぎます。単位の取得率が低い。改善すべきです。」
「難しいですけど興味のでる授業だったと思います。出席がめんどくさくない感じで」
「とても面白かったです。生物の授業が半年しか受けれないのはすごく残念です。できればまた受けたいです。」
「僕がとっている講義の中で一番静かで集中できました。」
★ 集計結果に対する巖の所見(自己評価委員会に提出し忘れた)
「進化」を軸に、生物のいくつかの重要な側面を理解してもらうための授業。生命の誕生から複雑な生物の進化まで、DNAの基本、性の進化、社会性の進化、生物多様性、などをカバー。各テーマの終わりに、中心的な概念の理解を確認するための「イン・クラス・レポート」を課し、たとえば「なぜ性があるのか」といったことを中学生相手に解説する文章を授業時間中に書いてもらった。このレポート4回と期末試験で成績を評価する。授業ではパワーポイントを使用し、ノートに書き写す手間を軽減するために、キーワードを空欄にしたプリントを配布した。この配布プリントと、パワーポイントのスライドを集約したものは、授業後にPDF書類として教材サーバに公開した。
2010年は国際生物多様性年ということもあって、今回は生物多様性保全にこれまでより時間を割いて、その分社会性の進化はあっさりと流した。一部の受講者には、生物学が学べるというだけで充分に興味を持ってもらえるのだが、そうした受講者の割合はおそらくあまり高くはない。それ以外の、もともとそんなに興味を持っているわけではない層に対し、日常生活において生物のことを少しでも考えるきっかけを持ってもらうためには、やはり生物保全のような切り口が欠かせないと思うようになった。過去にそういうテーマの授業もしてきたので、うまくミックスしてより身近に感じてもらえるものにしていきたいと思う。
巖の部屋に戻る | 2009年度自然科学(生物学I) | 2009年度自然科学(生物学I)期末試験 | 2009年度自然科学(生物学I)成績分布
2010.04.01