2009年度 学生による授業評価集計結果

● 自然科学(生物学I)

登録受講者数 178人 回答者数 112人

平均評価
評価詳細
回答者のコメント
集計結果に対する巖の所見

★ 平均評価今年(前年)
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。88.8点(86.0点)
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。67.2点(65.7点)
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。79.7点(73.8点)
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。83.3点(80.8点)
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。83.3点(79.8点)
問8:授業担当者の話し方は明瞭で、わかりやすかったですか。85.0点(82.7点)
問9:授業担当者は、熱心に授業を進めていましたか。86.6点(86.2点)
問10:授業担当者は、授業を妨げる行為(私語、携帯電話等)に対して、適切な対処をしていましたか。82.1点(88.8点)
問11:授業担当者は、定刻通り授業を開始・終了するようつとめ、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。85.7点(88.4点)
問12:授業担当者は、学生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。78.6点(84.6点)
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。79.0点(82.9点)
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。83.7点(85.6点)
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。79.5点(79.9点)
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。80.6点(81.0点)
問17:この授業は、総合的に判断して、有益な授業でしたか。81.8点(80.0点)
 


★ 結果詳細
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。回答数割合
1 90%以上出席6961.6%
2 60〜89%程度出席3632.1%
3 40〜59%程度出席76.3%
4 10〜39%程度出席00.0%
5 10%未満の出席00.0%
 
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。回答数割合
1 とてもよく準備した1917.0%
2 だいたいよく準備した5044.6%
3 どちらとも言えない3531.3%
4 あまり準備をしなかった54.5%
5 まったく準備をしなかった32.7%
 
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。回答数割合
1 非常に意欲的であった3833.9%
2 意欲的であった5851.8%
3 どちらとも言えない1513.4%
4 あまり意欲的でなかった10.9%
5 全く意欲的でなかった00.0%
 
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。回答数割合
1 よく心がけた6053.6%
2 少し心がけた3531.3%
3 どちらとも言えない119.8%
4 あまり心がけなかった65.4%
5 全く心がけなかった00.0%
 
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。回答数割合
1 非常に興味・関心をもって受講した5448.2%
2 少し興味・関心をもって受講した4136.6%
3 どちらとも言えない1715.2%
4 あまり興味・関心をもたずに受講した00.0%
5 全く興味・関心をもたずに受講した00.0%
 
問8:授業担当者の話し方は明瞭で、わかりやすかったですか。回答数割合
1 非常にわかりやすかった6154.5%
2 わかりやすかった3733.0%
3 どちらとも言えない1311.6%
4 少しわかりにくかった00.0%
5 非常にわかりにくかった10.9%
 
問9:授業担当者は、熱心に授業を進めていましたか。回答数割合
1 非常に聞き取りやすかった6457.1%
2 聞き取りやすかった3833.9%
3 どちらとも言えない98.0%
4 少し聞き取りにくかった00.0%
5 非常に聞き取りにくかった10.9%
 
問10:授業担当者は、授業を妨げる行為(私語、携帯電話等)に対して、適切な対処をしていましたか。回答数割合
1 よく努力してた5448.2%
2 努力していた4136.6%
3 どちらとも言えない1412.5%
4 あまり努力していなかった10.9%
5 全く努力していなかった21.8%
 
問11:授業担当者は、定刻通り授業を開始・終了するようつとめ、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた6558.0%
2 努力していた3329.5%
3 どちらとも言えない1210.7%
4 あまり努力していなかった10.9%
5 全く努力していなかった10.9%
 
問12:授業担当者は、学生の反応や理解度を見ながら授業を進めていましたか。回答数割合
1 よく努力してた4338.4%
2 努力していた4641.1%
3 どちらとも言えない2017.9%
4 あまり努力していなかった21.8%
5 全く努力していなかった10.9%
 
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。回答数割合
1 そう思う4540.2%
2 どちらかと言えばそう思う4439.3%
3 どちらとも言えない2017.9%
4 あまりそう思わない21.8%
5 全くそう思わない10.9%
 
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。回答数割合
1 非常に見やすかった5952.7%
2 見やすかった3733.0%
3 どちらとも言えない1412.5%
4 少し見にくかった00.0%
5 非常に見にくかった21.8%
 
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。回答数割合
1 非常に適切であった4237.5%
2 適切であった5246.4%
3 どちらとも言えない1513.4%
4 あまり適切でなかった21.8%
5 全く適切でなかった10.9%
 
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。回答数割合
1 非常に呼び起こした5347.7%
2 少し呼び起こした3430.6%
3 どちらとも言えない2118.9%
4 あまり呼び起こさなかった21.8%
5 全く呼び起こさなかった10.9%
 
問17:この授業は、総合的に判断して、有益な授業でしたか。回答数割合
1 非常に満足している5448.6%
2 満足している3834.2%
3 どちらとも言えない1614.4%
4 あまり満足していない10.9%
5 全く満足していない21.8%
 


★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)

「時間の関係で難しいとは思うが、もう少し質疑応答時間があっても良いのではないでしょうか?」

「イワオ先生は、学生の質問にも丁寧に返答して下さり、生物学により興味を持ちました。」

「テストが難しすぎます。単位の取得率が低い。改善すべきです。」

「難しいですけど興味のでる授業だったと思います。出席がめんどくさくない感じで」

「とても面白かったです。生物の授業が半年しか受けれないのはすごく残念です。できればまた受けたいです。」

「僕がとっている講義の中で一番静かで集中できました。」


★ 集計結果に対する巖の所見(自己評価委員会に提出し忘れた)

「進化」を軸に、生物のいくつかの重要な側面を理解してもらうための授業。生命の誕生から複雑な生物の進化まで、DNAの基本、性の進化、社会性の進化、生物多様性、などをカバー。各テーマの終わりに、中心的な概念の理解を確認するための「イン・クラス・レポート」を課し、たとえば「なぜ性があるのか」といったことを中学生相手に解説する文章を授業時間中に書いてもらった。このレポート4回と期末試験で成績を評価する。授業ではパワーポイントを使用し、ノートに書き写す手間を軽減するために、キーワードを空欄にしたプリントを配布した。この配布プリントと、パワーポイントのスライドを集約したものは、授業後にPDF書類として教材サーバに公開した。

2010年は国際生物多様性年ということもあって、今回は生物多様性保全にこれまでより時間を割いて、その分社会性の進化はあっさりと流した。一部の受講者には、生物学が学べるというだけで充分に興味を持ってもらえるのだが、そうした受講者の割合はおそらくあまり高くはない。それ以外の、もともとそんなに興味を持っているわけではない層に対し、日常生活において生物のことを少しでも考えるきっかけを持ってもらうためには、やはり生物保全のような切り口が欠かせないと思うようになった。過去にそういうテーマの授業もしてきたので、うまくミックスしてより身近に感じてもらえるものにしていきたいと思う。


巖の部屋に戻る | 2009年度自然科学(生物学I) | 2009年度自然科学(生物学I)期末試験 | 2009年度自然科学(生物学I)成績分布

2010.04.01