2007年度 学生による授業評価集計結果

● 自然科学(生物学I)

登録受講者数 400人 回答者数 256人

平均評価
評価詳細
回答者のコメント
集計結果に対する巖の所見

★ 平均評価
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。86.5点
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。66.3点
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。77.1点
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。82.4点
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。80.5点
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。83.6点
問9:授業担当者の言葉は、明瞭で聞き取りやすかったですか。85.1点
問10:授業担当者は、私語に対して注意するなど、勉強する雰囲気を保つよう努力していましたか。86.7点
問11:授業担当者は、遅刻が少なく、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。88.8点
問12:授業担当者は、学生の理解度を測ることに努力していましたか。82.5点
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。81.4点
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。88.2点
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。80.2点
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。80.7点
問17:この授業を受講して、満足していますか。81.2点
 


★ 結果詳細
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。回答数割合
1 90%以上出席14757.4%
2 60〜89%程度出席8633.6%
3 40〜59%程度出席166.3%
4 10〜39%程度出席41.6%
5 10%未満の出席20.8%
 
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。回答数割合
1 とてもよく準備した5320.7%
2 だいたいよく準備した9235.9%
3 どちらとも言えない8834.4%
4 あまり準備をしなかった155.9%
5 まったく準備をしなかった83.1%
 
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。回答数割合
1 非常に意欲的であった8232.0%
2 意欲的であった12247.7%
3 どちらとも言えない4417.2%
4 あまり意欲的でなかった72.7%
5 全く意欲的でなかった10.4%
 
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。回答数割合
1 よく心がけた12950.4%
2 少し心がけた8432.8%
3 どちらとも言えない3614.1%
4 あまり心がけなかった41.6%
5 全く心がけなかった31.2%
 
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。回答数割合
1 非常に興味・関心をもって受講した10942.6%
2 少し興味・関心をもって受講した10039.1%
3 どちらとも言えない4116.0%
4 あまり興味・関心をもたずに受講した62.3%
5 全く興味・関心をもたずに受講した00.0%
 
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。回答数割合
1 非常にわかりやすかった12147.3%
2 わかりやすかった10541.0%
3 どちらとも言えない2710.5%
4 少しわかりにくかった31.2%
5 非常にわかりにくかった00.0%
 
問9:授業担当者の言葉は、明瞭で聞き取りやすかったですか。回答数割合
1 非常に聞き取りやすかった13452.5%
2 聞き取りやすかった9035.3%
3 どちらとも言えない3112.2%
4 少し聞き取りにくかった00.0%
5 非常に聞き取りにくかった00.0%
 
問10:授業担当者は、私語に対して注意するなど、勉強する雰囲気を保つよう努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた15660.9%
2 努力していた7027.3%
3 どちらとも言えない2610.2%
4 あまり努力していなかった20.8%
5 全く努力していなかった20.8%
 
問11:授業担当者は、遅刻が少なく、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた17066.4%
2 努力していた6224.2%
3 どちらとも言えない207.8%
4 あまり努力していなかった31.2%
5 全く努力していなかった10.4%
 
問12:授業担当者は、学生の理解度を測ることに努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた11745.7%
2 努力していた10340.2%
3 どちらとも言えない3212.5%
4 あまり努力していなかった41.6%
5 全く努力していなかった00.0%
 
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。回答数割合
1 そう思う11645.3%
2 どちらかと言えばそう思う9135.5%
3 どちらとも言えない4818.8%
4 あまりそう思わない10.4%
5 全くそう思わない00.0%
 
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。回答数割合
1 非常に見やすかった16162.9%
2 見やすかった7328.5%
3 どちらとも言えない187.0%
4 少し見にくかった41.6%
5 非常に見にくかった00.0%
 
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。回答数割合
1 非常に適切であった11344.1%
2 適切であった8934.8%
3 どちらとも言えない4919.1%
4 あまり適切でなかった41.6%
5 全く適切でなかった10.4%
 
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。回答数割合
1 非常に呼び起こした11143.4%
2 少し呼び起こした10440.6%
3 どちらとも言えない3112.1%
4 あまり呼び起こさなかった83.1%
5 全く呼び起こさなかった20.8%
 
問17:この授業を受講して、満足していますか。回答数割合
1 非常に満足している11143.4%
2 満足している10340.2%
3 どちらとも言えない3714.5%
4 あまり満足していない41.6%
5 全く満足していない10.4%
 


★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)

「レポートの日を教えないでほしい。毎回しっかり授業来ている人達がいやな想いすると思います。」

「非常に興味深い授業です。」

「私語に対して厳しく注意してくれていたが、阿呆には効果が薄いので、何らかの措置をとってもらいたい(減点とか)。」

「やはり、しゃべり声がぼそぼそと聞こえて、授業を受けにくいときがあります。」

「ビデオを見るなど、なかなか見ることができない映像が見れたりしてとても興味がわき、楽しくおもしろい授業でした。」

「とてもわかりやすく教えていただき、授業が毎回楽しみです。」

「テスト簡単にしちくり。」

「インクラスレポートがいやでした。」

「ビデオを見るのが楽しいです。」

「受講している人が多いので少なくしてほしい。復習レポートがよかった。」

「パワーポイントを使っていてとてもわかりやすかった。」

「進化のことについて詳しく学習できたことが特によかった。」

「わかりやすくて楽しいです。知れば知るほど疑問も増えていって調べたくなる。授業で紹介された本を読んでいます。趣味が増えました。」

「色々な観点から授業をされていて、興味深い内容がたくさんあったので授業を受けて良かったと思います。」

「もうちょっと出れば良かった!!」

「非常に楽しく興味をひかれる講義でした。前期の環境問題概論につづき、先生の講義をとってよかったです。ありがとうございました。」

「進むの速すぎて板書が間に合わなかった。」

「心優しい」

「カマキリの強さは異常(生物学的な意味で)」

「毎回、出席をとってもいいと思う。」

「特に最初の方の授業は学生や先生の推測であって断定的な事実ではないことが多いと思ったので、それを授業中に断っておいてほしかった。ビデオも然り。」


★ 集計結果に対する巖の所見(自己評価委員会に提出したもの+α)

「進化」を軸に、生物のいくつかの重要な側面を理解してもらうための授業。生命の誕生から複雑な生物の進化まで、DNAの基本、性の進化、社会性の進化、生物多様性、など。各テーマの終わりに、中心的な概念の理解を確認するための「イン・クラス・レポート」を課し、たとえば「なぜ性があるのか」といったことを中学生相手に解説する文章を授業時間中に書いてもらった。まじめに受講している者にはおおむね好評な取り組みだが、レポートの日だけ出席者が2割増になり、そのことが普段出席している者には不満なようである。しかし、抜き打ちでレポートを書いてもらうことにすれば、聴く気のない出席者が増えるだけである。それでなくても、今回はなかなか私語を排除することができず苦労した。前向きな気持ちを維持するためには、興味を持ってくれた受講者からのフィードバックをもっと積極的に求めるべきだったかもしれない。

アンケート結果を見ると、回答5、つまりもっとも悪い評価をつけた者の数が一定していない。ふてくされてすべてを悪く評価したなら、どの問いでもおおむね同じ数になるはずだから、今回はそういう者ではなく、問いに対して判断した上での悪評価ととれる。問10「私語に対する注意」で2人いるが、これは納得。注意はしていたが、なかなか根絶できず、それに対する苦情はレポートのたびに寄せられた。問16「知的関心」で「あまり」と「まったく」が計10人。問17「受講して満足」で「あまり」と「まったく」が計5人。クロス集計したデータは限られているのだが、満足していない5人は出席率90%以上が3人、60-89%が2人で、しっかり出席していたにもかかわらずまるでおもしろいとは思わなかった者が少なからずいるということだ。気にするほどの人数でもないかもしれないが、興味の持てる授業をしているつもりだったので、やはり気になる。


巖の部屋に戻る | 2007年度自然科学 | 2007年度自然科学期末試験 | 2007年度自然科学成績分布

2008.01.26