2006年度 学生による授業評価集計結果

● 世界市民ー滅びゆく生物を守るー

登録受講者数 129人 回答者数 81人

平均評価
評価詳細
回答者のコメント
集計結果に対する巖の所見

★ 平均評価
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。90.7点
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。52.5点
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。72.5点
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。88.6点
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。83.6点
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。85.3点
問9:授業担当者の言葉は、明瞭で聞き取りやすかったですか。87.5点
問10:授業担当者は、私語に対して注意するなど、勉強する雰囲気を保つよう努力していましたか。76.6点
問11:授業担当者は、遅刻が少なく、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。91.9点
問12:授業担当者は、学生の理解度を測ることに努力していましたか。79.1点
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。81.6点
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。89.7点
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。80.9点
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。81.6点
問17:この授業を受講して、満足していますか。81.6点
 


★ 結果詳細
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。回答数割合
1 90%以上出席5567.9%
2 60〜89%程度出席2227.2%
3 40〜59%程度出席44.9%
4 10〜39%程度出席00.0%
5 10%未満の出席00.0%
 
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。回答数割合
1 とてもよく準備した67.4%
2 だいたいよく準備した2227.2%
3 どちらとも言えない3340.7%
4 あまり準備をしなかった1417.3%
5 まったく準備をしなかった67.4%
 
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。回答数割合
1 非常に意欲的であった2530.9%
2 意欲的であった3138.3%
3 どちらとも言えない1923.5%
4 あまり意欲的でなかった44.9%
5 全く意欲的でなかった22.5%
 
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。回答数割合
1 よく心がけた5770.4%
2 少し心がけた1619.8%
3 どちらとも言えない56.2%
4 あまり心がけなかった11.2%
5 全く心がけなかった22.5%
 
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。回答数割合
1 非常に興味・関心をもって受講した4150.6%
2 少し興味・関心をもって受講した2935.8%
3 どちらとも言えない1012.3%
4 あまり興味・関心をもたずに受講した00.0%
5 全く興味・関心をもたずに受講した11.2%
 
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。回答数割合
1 非常にわかりやすかった4353.8%
2 わかりやすかった2835.0%
3 どちらとも言えない810.0%
4 少しわかりにくかった11.3%
5 非常にわかりにくかった00.0%
 
問9:授業担当者の言葉は、明瞭で聞き取りやすかったですか。回答数割合
1 非常に聞き取りやすかった4961.3%
2 聞き取りやすかった2227.5%
3 どちらとも言えない911.3%
4 少し聞き取りにくかった00.0%
5 非常に聞き取りにくかった00.0%
 
問10:授業担当者は、私語に対して注意するなど、勉強する雰囲気を保つよう努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた3240.0%
2 努力していた2835.0%
3 どちらとも言えない1518.8%
4 あまり努力していなかった33.8%
5 全く努力していなかった22.5%
 
問11:授業担当者は、遅刻が少なく、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた6176.3%
2 努力していた1417.5%
3 どちらとも言えない45.0%
4 あまり努力していなかった00.0%
5 全く努力していなかった11.3%
 
問12:授業担当者は、学生の理解度を測ることに努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた3645.0%
2 努力していた2632.5%
3 どちらとも言えない1518.8%
4 あまり努力していなかった11.3%
5 全く努力していなかった22.5%
 
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。回答数割合
1 そう思う3948.8%
2 どちらかと言えばそう思う2328.8%
3 どちらとも言えない1822.5%
4 あまりそう思わない00.0%
5 全くそう思わない00.0%
 
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。回答数割合
1 非常に見やすかった5771.3%
2 見やすかった1417.5%
3 どちらとも言えない810.0%
4 少し見にくかった11.3%
5 非常に見にくかった00.0%
 
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。回答数割合
1 非常に適切であった3746.3%
2 適切であった2835.0%
3 どちらとも言えない1316.3%
4 あまり適切でなかった11.3%
5 全く適切でなかった11.3%
 
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。回答数割合
1 非常に呼び起こした3948.8%
2 少し呼び起こした2632.5%
3 どちらとも言えない1316.3%
4 あまり呼び起こさなかった11.3%
5 全く呼び起こさなかった11.3%
 
問17:この授業を受講して、満足していますか。回答数割合
1 非常に満足している3847.5%
2 満足している2835.0%
3 どちらとも言えない1215.0%
4 あまり満足していない11.3%
5 全く満足していない11.3%
 


★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)

「パソコンでの説明やったからわかりやすくて見やすかった。毎回コメントの返答もあって質問しやすかった。」

「パソコンを駆使し、上手に説明してもらえたので解りやすかった。」

「もう少し専門的な話であっても良かったと思う。スクリーンの文字がみやすくて、写真もあったので分かりやすかった。面白い授業でした。」

「もっと ユーモアな言葉で授業を受けて欲しい。」

「もっと多くの動物の生態がわかるビデオを見たかった。」

「わかりやすかったです。」

「興味がわいたので、後期の環境問題の講義も受講してみたいと思います。」

「週一回の授業なので、毎回前時間の復習を必ずしてくださったことが、授業への導入として、良かったと思います。」

「春学期で受講した授業の中で、一番おもしろかったです。2年でも自然科学を受けます。」

「生徒の意見を尊重してくれる先生だと思う。半期で終わってしまうのが残念。でも、レポートは大変でした。コメントカードの回収を楽しみにしていました。」

「生物、環境に少しでも興味があれば、これほど楽しく、おもしろく学べるものはないと思いました。身近な所で生物が絶滅の危機にさらされているのも、この授業で初めて知りました。今後、身の回りの環境にも目をくばろうと思いました。」

「生物の大切さを学べれて、生物保護を気をつけないかんなと感じた。」

「説明が時折冗長過ぎることもあるが学生の理解を考えると仕方ないのかもしれない。最近の若者は理解力がなさすぎるからな。一回生が言うのもなんだが。」

「先生がとてもわかりやすくいい授業をしてくれてよかったです。」

「他大学には持久走サークルがあるのに、この大学にはない。つくった方がよいと思います。」

「普段の生活で、動物や植物、環境について知る機会があまりなかったので、この授業はとても興味のわく、楽しい授業でした。」

「いつも生徒の質問に答えてくれる先生なのでとても信頼できる。」

「クーラーのにおいが強くていやでした。後、一限目からスライドを見続けるのがあまり良いとは思わない。」

「この授業は、私達の身近にある環境問題の話なので、すごく興味が湧くし、分かりやすい。」

「コメントに対する回答、楽しく読ませてもらいました。」


★ 集計結果に対する巖の所見(自己評価委員会に提出したもの)

人間の生活がどのように生物の働きによって支えられているか、そしてその生物の多くが今どのような理由で滅びようとしているかを、できるだけ平易にわかりやすく解説し、生物保全に関する基本的な事項を理解してもらうことを目的とした科目である。毎回コメントを提出してもらい、それに対する回答をプリントして毎回配布することで、理解度をはかりつつ講義へのフィードバックを行った。また2度のレポートは講義でそのテーマを扱う前に自習してもらうことを目的に設定した。

授業中の手応えと違うことなく高い評価を得られたと判断できるが、問10の私語と問12の理解度がやや低めである。私語についてはコメントにも何度か書かれていたため注意していたつもりであったが、教室の構造的なことであろうか、最後部の私語に気づきにくいところがあったようである。中央部まで時折移動して確認すべきだったかもしれない。理解度については、小テストのようなことをしなかったので努力していないと判断されたかもしれないが、上記のように毎回のコメントを読めば、理解が難しいところがどうかは容易に判断できた。毎回のコメントにも自由記述のコメントにも満足の声が多かったので、充実した授業ができたと自負している。


巖の部屋に戻る | 2006年度世界市民 | 2006年度世界市民期末試験 | 2006年度世界市民成績分布

2006.09.10