2006年度 学生による授業評価集計結果

● 自然科学ー生物学Iー

登録受講者数 192人 回答者数 113人

平均評価
評価詳細
回答者のコメント
集計結果に対する巖の所見

★ 平均評価
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。84.3点
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。61.9点
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。76.3点
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。88.3点
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。82.7点
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。86.1点
問9:授業担当者の言葉は、明瞭で聞き取りやすかったですか。89.4点
問10:授業担当者は、私語に対して注意するなど、勉強する雰囲気を保つよう努力していましたか。89.2点
問11:授業担当者は、遅刻が少なく、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。93.1点
問12:授業担当者は、学生の理解度を測ることに努力していましたか。86.1点
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。83.0点
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。85.2点
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。73.0点
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。81.2点
問17:この授業を受講して、満足していますか。83.6点
 


★ 結果詳細
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。回答数割合
1 90%以上出席6053.1%
2 60〜89%程度出席4035.4%
3 40〜59%程度出席108.8%
4 10〜39%程度出席10.9%
5 10%未満の出席21.8%
 
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。回答数割合
1 とてもよく準備した2421.2%
2 だいたいよく準備した3430.1%
3 どちらとも言えない3430.1%
4 あまり準備をしなかった1412.4%
5 まったく準備をしなかった76.2%
 
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。回答数割合
1 非常に意欲的であった4237.2%
2 意欲的であった4438.9%
3 どちらとも言えない1916.8%
4 あまり意欲的でなかった76.2%
5 全く意欲的でなかった10.9%
 
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。回答数割合
1 よく心がけた7768.1%
2 少し心がけた2320.4%
3 どちらとも言えない108.8%
4 あまり心がけなかった21.8%
5 全く心がけなかった10.9%
 
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。回答数割合
1 非常に興味・関心をもって受講した5952.2%
2 少し興味・関心をもって受講した3631.9%
3 どちらとも言えない1311.5%
4 あまり興味・関心をもたずに受講した43.5%
5 全く興味・関心をもたずに受講した10.9%
 
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。回答数割合
1 非常にわかりやすかった6254.9%
2 わかりやすかった4338.1%
3 どちらとも言えない54.4%
4 少しわかりにくかった21.8%
5 非常にわかりにくかった10.9%
 
問9:授業担当者の言葉は、明瞭で聞き取りやすかったですか。回答数割合
1 非常に聞き取りやすかった7667.3%
2 聞き取りやすかった2925.7%
3 どちらとも言えない65.3%
4 少し聞き取りにくかった10.9%
5 非常に聞き取りにくかった10.9%
 
問10:授業担当者は、私語に対して注意するなど、勉強する雰囲気を保つよう努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた7465.5%
2 努力していた3026.5%
3 どちらとも言えない87.1%
4 あまり努力していなかった10.9%
5 全く努力していなかった00.0%
 
問11:授業担当者は、遅刻が少なく、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた8777.0%
2 努力していた2118.6%
3 どちらとも言えない54.4%
4 あまり努力していなかった00.0%
5 全く努力していなかった00.0%
 
問12:授業担当者は、学生の理解度を測ることに努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた6557.5%
2 努力していた3531.0%
3 どちらとも言えない119.7%
4 あまり努力していなかった21.8%
5 全く努力していなかった00.0%
 
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。回答数割合
1 そう思う5952.2%
2 どちらかと言えばそう思う3329.2%
3 どちらとも言えない2017.7%
4 あまりそう思わない00.0%
5 全くそう思わない10.9%
 
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。回答数割合
1 非常に見やすかった7061.9%
2 見やすかった2623.0%
3 どちらとも言えない119.7%
4 少し見にくかった54.4%
5 非常に見にくかった10.9%
 
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。回答数割合
1 非常に適切であった3531.0%
2 適切であった4438.9%
3 どちらとも言えない2623.0%
4 あまり適切でなかった65.3%
5 全く適切でなかった21.8%
 
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。回答数割合
1 非常に呼び起こした5750.4%
2 少し呼び起こした3531.0%
3 どちらとも言えない1614.2%
4 あまり呼び起こさなかった21.8%
5 全く呼び起こさなかった32.7%
 
問17:この授業を受講して、満足していますか。回答数割合
1 非常に満足している6254.9%
2 満足している3631.9%
3 どちらとも言えない119.7%
4 あまり満足していない00.0%
5 全く満足していない43.5%
 


★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)

「インクラスレポートは、ノートの見直しや、復習という面で一石二鳥だったので特別勉強をしなくても非常に理解が進みました。」

「とても分かりやすくて興味深い話ばかりで楽しかったです。機会があればぜひまた先生の別の講義を取りたいと思います。」

「とても勉強になりました。春学期だけでしたが、とても充実した時間を過ごせてよかったと思います。ありがとうございました。」

「とても面白い授業でした。知らないことやわかっていなかったことが学べてよかったです。」

「パワーポイントでの授業がすごく面白かった。なので後期の授業である環境問題概論も履修してみようと思います。そのときは夏休みのモンゴル植林体験についてとりあげてほしいと思います。」

「やはり生命のことで興味が持てた。あまり授業には出なかったけどよかった。」

「一回生の時に世界市民も受講しましたが、高校までのものとは違い、身近で、私たちに深く関わることを、具体的に解りやすく示して下さり、学ぶ事が多いです。今では環境に関われる仕事につけたらと思うほど興味をひきだされました。」

「久しぶりに生物の勉強をしました。中学校で一番楽しかった生物の授業を思い出しました。」

「今まで受けた授業で一番おもしろくて勉強になる授業でした。受講者のためにいろいろしてくれてよかったです。」

「参考文献としてしていされたものや、進化に関する方を読む時、この授業で習った事はとても役立つ。」

「私は古代文明的な黒板を使うのもありちゃーあり。」

「自然学の授業は、毎回前回の復習で確認をとっていて、レポートもとてもよかったと思うし、授業の内容は覚えやすくて良かったです。」

「先生の生物は、様々なテーマを取り上げて講義されていたので、とても面白かったです。遅刻もなく、生徒のために頑張っているのが伝わりました。有意義な講義を、ありがとうございました。」

「大学選びのポイントとして、環境問題について、勉強できる本大学を選び、先生の授業は、ほぼ全て取ることができました。とても丁寧な説明をしてくれる先生が大好きでした。大変満足しています。」

「難しい所もあったけど、学生の理解を助けてくれる授業で良かった。」

「非常に面白かった。内容も充実していた。」

「僕は経営の2回生です。おもしろい授業なので、もし単位落としても、また来年授業をとろうと思います。」

「面白いが、内容が少し難しかった。興味のある授業でした。」


★ 集計結果に対する巖の所見(自己評価委員会に提出したもの)

生物学の根幹をなすべき事実である生物の進化と、そのメカニズムである自然選択の理解を促すことを目的として、高校で生物学を選択しなかった学生にもわかりやすい導入となるよう配慮した入門科目である。全講義をPCからスクリーン投影で行い、ときおりDVDの映像を交えた。また4,5回に一度、講義時間内にまとめて提出する小レポートを課し、それまでの内容をふりかえりまとめる一助とした。

全体に高い評価を得ていると判断できるが、問14以降に低い評価が集中している。スクリーンにかなりの情報量を提示しながら一切の手元資料を配布しなかったので、ノートをとるのに苦労したことが問14,15の低評価につながったと思われる。これについては、自分の手でまとめてノートに書くことが学習にとってプラスであると判断してのことであるが、いかに対処すべきか悩ましい問題である。問16,17の知的関心・満足度で低評価の4,5人がいることに関しては、最初から興味がなくて聞いてもらえなかったのであろうと考える。本気で耳を傾けてもらえば面白くないはずがない、ということは、自由記述のコメントを読めば確信できる。


巖の部屋に戻る | 2006年度自然科学 | 2006年度自然科学期末試験 | 2006年度自然科学成績分布

2006.09.11