登録受講者数 220人 回答者数 172人
★ 平均評価 | |
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。 | 93.2点 |
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。 | 43.5点 |
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。 | 65.4点 |
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。 | 79.5点 |
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。 | 72.8点 |
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。 | 76.9点 |
問9:授業担当者の言葉は、明瞭で聞き取りやすかったですか。 | 78.7点 |
問10:授業担当者は、私語に対して注意するなど、勉強する雰囲気を保つよう努力していましたか。 | 88.8点 |
問11:授業担当者は、遅刻が少なく、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。 | 87.9点 |
問12:授業担当者は、学生の理解度を測ることに努力していましたか。 | 75.6点 |
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。 | 73.8点 |
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。 | 73.7点 |
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。 | 68.2点 |
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。 | 70.0点 |
問17:この授業を受講して、満足していますか。 | 73.2点 |
★ 結果詳細 | ||
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。 | 回答数 | 割合 |
1 90%以上出席 | 133 | 77.3% |
2 60〜89%程度出席 | 31 | 18.0% |
3 40〜59%程度出席 | 8 | 4.7% |
4 10〜39%程度出席 | 0 | 0.0% |
5 10%未満の出席 | 0 | 0.0% |
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 とてもよく準備した | 18 | 10.5% |
2 だいたいよく準備した | 26 | 15.1% |
3 どちらとも言えない | 55 | 32.0% |
4 あまり準備をしなかった | 39 | 22.7% |
5 まったく準備をしなかった | 34 | 19.8% |
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に意欲的であった | 38 | 22.1% |
2 意欲的であった | 59 | 34.3% |
3 どちらとも言えない | 50 | 29.1% |
4 あまり意欲的でなかった | 21 | 12.2% |
5 全く意欲的でなかった | 4 | 2.3% |
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく心がけた | 89 | 51.7% |
2 少し心がけた | 40 | 23.3% |
3 どちらとも言えない | 32 | 18.6% |
4 あまり心がけなかった | 7 | 4.1% |
5 全く心がけなかった | 4 | 2.3% |
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に興味・関心をもって受講した | 51 | 29.7% |
2 少し興味・関心をもって受講した | 71 | 41.3% |
3 どちらとも言えない | 36 | 20.9% |
4 あまり興味・関心をもたずに受講した | 12 | 7.0% |
5 全く興味・関心をもたずに受講した | 2 | 1.2% |
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常にわかりやすかった | 56 | 33.1% |
2 わかりやすかった | 77 | 45.6% |
3 どちらとも言えない | 29 | 17.2% |
4 少しわかりにくかった | 7 | 4.1% |
5 非常にわかりにくかった | 0 | 0.0% |
問9:授業担当者の言葉は、明瞭で聞き取りやすかったですか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に聞き取りやすかった | 63 | 37.3% |
2 聞き取りやすかった | 77 | 45.6% |
3 どちらとも言えない | 21 | 12.4% |
4 少し聞き取りにくかった | 7 | 4.1% |
5 非常に聞き取りにくかった | 1 | 0.6% |
問10:授業担当者は、私語に対して注意するなど、勉強する雰囲気を保つよう努力していましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく努力してた | 109 | 64.5% |
2 努力していた | 47 | 27.8% |
3 どちらとも言えない | 10 | 5.9% |
4 あまり努力していなかった | 3 | 1.8% |
5 全く努力していなかった | 0 | 0.0% |
問11:授業担当者は、遅刻が少なく、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく努力してた | 109 | 64.5% |
2 努力していた | 41 | 24.3% |
3 どちらとも言えない | 17 | 10.1% |
4 あまり努力していなかった | 1 | 0.6% |
5 全く努力していなかった | 1 | 0.6% |
問12:授業担当者は、学生の理解度を測ることに努力していましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく努力してた | 59 | 34.9% |
2 努力していた | 65 | 38.5% |
3 どちらとも言えない | 37 | 21.9% |
4 あまり努力していなかった | 6 | 3.6% |
5 全く努力していなかった | 2 | 1.2% |
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 そう思う | 54 | 32.0% |
2 どちらかと言えばそう思う | 62 | 36.7% |
3 どちらとも言えない | 46 | 27.2% |
4 あまりそう思わない | 5 | 3.0% |
5 全くそう思わない | 2 | 1.2% |
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に見やすかった | 59 | 34.9% |
2 見やすかった | 55 | 32.5% |
3 どちらとも言えない | 45 | 26.6% |
4 少し見にくかった | 7 | 4.1% |
5 非常に見にくかった | 3 | 1.8% |
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に適切であった | 42 | 24.9% |
2 適切であった | 51 | 30.2% |
3 どちらとも言えない | 66 | 39.1% |
4 あまり適切でなかった | 8 | 4.7% |
5 全く適切でなかった | 2 | 1.2% |
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に呼び起こした | 42 | 24.9% |
2 少し呼び起こした | 69 | 40.8% |
3 どちらとも言えない | 44 | 26.0% |
4 あまり呼び起こさなかった | 10 | 5.9% |
5 全く呼び起こさなかった | 4 | 2.4% |
問17:この授業を受講して、満足していますか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に満足している | 51 | 30.2% |
2 満足している | 65 | 38.5% |
3 どちらとも言えない | 45 | 26.6% |
4 あまり満足していない | 6 | 3.6% |
5 全く満足していない | 2 | 1.2% |
★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)
「受講終了後、実際に「生物絶滅に対処する活動」の機会を与えてもらえるとありがたい。ビデオでの授業は特によくわかる。楽しい。自分でもこちらの方の受け身の機会は家庭に於いてもみつける努力をしたい。」
「動物の事をもっと多くやってもらいたかった。ビデオの時間をもう少し長くしてほしい。」
「自然と動物との関わりに対して、具体的なビデオや本などの使用について、大変理解しやすかった。」
「授業が真面目に受けられる雰囲気なので良かったです。」
「授業ペースや説明はとてもよかった。ただ、シラバスにそってないと感じた。」
「動物の話をもっと出してほしかった。」
「ビデオでの引用が良いと思った。」
「ビデオを見ることが多いので理解しやすい。」
「レポート(第1回)の題材の資料が少なくて苦労した。ビデオをもっと見たかった。」
「すごくわかりやすかったし好きな授業でした。」
「最近ビデオを観るのが少ない」
「黒板の字も見やすく、声も聞きとりやすく、授業の内容にもとても関心がわき楽しく受けることができました。」
「いつも楽しい授業で嬉しいです。」
「テーマがわかりやすくいいと思う。」
「もうちょっと生徒の立場にたって授業してほしかった。あと、テンションが低いので、みんな途中から寝てしまってました。」
「テストのために講義を聞いているのではないが、どういう風なテストなのか言ってほしい。」
「ビデオを見る事で関心も深まるし毎回ほぼ見ているので良いと思う。」
「出来ればビデオを増やしてほしい。」
「あまり専門的でもなく、思想的なかたよりもないバランスのとれた授業であるように思います。その分刺激が少ないかもしれません。」
「ノートがとりやすいのでとても良い。ビデオを見せてくれるので実際の話が分かって良い。私自身この内容の授業は好きなのでおもしろい。」
「もう少しためになることをして欲しい。」
「どの時間も非常に分かりやすく、環境問題への関心が深まった。」
「この授業は春学期の中で1番興味のある授業でした。残り3回よろしくお願いします。」
「出席点を重視するのはいいが、テストがどうやっておこなわれるのか、どのようなものなのか教えてほしい。」
「おもしろい。」
「先生わかりやすい。ありがとう。そして涙・・・・。」
「この世界市民の授業はとても興味があって、一番楽しい授業でした。世界市民以外でも、このようなテーマの授業があるといいなと思いました。」
「もっとビデオなど見してほしいと思う。」
「毎回コメントをかくのは良いことだと思います。」
「最初、黒板の字が見えにくかったので、アンケートにかいたら、次の授業のとき字が見えやすくなっていたのが嬉しかった。」
「すごくおもしろく私にとっては興味があるので楽しい授業です。もっとビデオを見たいです。」
「VTR等の映像資料を見ている最中に早送り等をせずに初めから編集等をしてしっかり見れるようにした方がいいと思う。」
★ 集計結果に対する巖の所見(自己評価委員会に提出したもの)
人間が、身の回りの生き物たちによってどのような恩恵を受けているか、その生き物たちが今なぜ危機にあり、私たちは何をすべきなのか、というテーマを、ほぼ毎回20〜30分のビデオを上映し、できるだけ平易に講義した。今回初めての科目だったので評価結果が気になったが、まあまあの結果だろうか。毎回提出してもらうコメントカードが成績に影響するので、出席率は高く、アンケートの回答率も高い。
150人以上が出席する授業で、問10の「私語注意」の評価が高いのはうれしい。私語に関する受講者からの苦情が多かったので、できるだけ私語を放置しないようにした結果と解釈したい。問14の「プレゼンテーション」の評価がやや低めだが、ビデオ上映と黒板使用のうち、やはり黒板が問題であろうか。字が大きくて見やすいとのコメントももらっていたのだが、教室後方から見ればやはり見づらいだろうと思う。大教室ではPowerPointを使用した方がいいのかもしれない。他の質問項目に比べ、問16の「知的関心」の評価が低いのにはガックリ。感触はよかったと思ったのだが、惹きつける力はまだまだか。問15については、教科書もプリントもなかったので該当しない。
2004.08.28