2004年度 学生による授業評価集計結果

自然科学(生物学I)

登録受講者数 240人 回答者数 121人

平均評価
評価詳細
回答者のコメント
集計結果に対する巖の所見

★ 平均評価    ( )内は前年比増減
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。84.7点 (+0.9)
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。49.2点 (+0.2)
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。70.7点 (+2.7)
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。82.0点 (-6.1)
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。80.4点 (+0.7)
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。86.1点 (+5.7)
問9:授業担当者の言葉は、明瞭で聞き取りやすかったですか。92.4点 (+6.4)
問10:授業担当者は、私語に対して注意するなど、勉強する雰囲気を保つよう努力していましたか。87.4点 (+9.1)
問11:授業担当者は、遅刻が少なく、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。92.6点 (+7.4)
問12:授業担当者は、学生の理解度を測ることに努力していましたか。87.6点 (+4.4)
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。85.9点 (+0.3)
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。91.4点 (+6.2)
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。75.6点 (+1.7)
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。74.4点 (+2.0)
問17:この授業を受講して、満足していますか。77.9点 (+2.1)
 


★ 結果詳細
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。回答数割合
1 90%以上出席6452.9%
2 60〜89%程度出席4537.2%
3 40〜59%程度出席86.6%
4 10〜39%程度出席32.5%
5 10%未満の出席10.8%
 
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。回答数割合
1 とてもよく準備した97.4%
2 だいたいよく準備した2924.0%
3 どちらとも言えない4738.8%
4 あまり準備をしなかった1915.7%
5 まったく準備をしなかった1613.2%
 
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。回答数割合
1 非常に意欲的であった2924.0%
2 意欲的であった5545.5%
3 どちらとも言えない2621.5%
4 あまり意欲的でなかった97.4%
5 全く意欲的でなかった21.7%
 
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。回答数割合
1 よく心がけた6856.2%
2 少し心がけた3327.3%
3 どちらとも言えない119.1%
4 あまり心がけなかった43.3%
5 全く心がけなかった54.1%
 
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。回答数割合
1 非常に興味・関心をもって受講した5545.5%
2 少し興味・関心をもって受講した4537.2%
3 どちらとも言えない1310.7%
4 あまり興味・関心をもたずに受講した86.6%
5 全く興味・関心をもたずに受講した00.0%
 
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。回答数割合
1 非常にわかりやすかった6958.0%
2 わかりやすかった3831.9%
3 どちらとも言えない97.6%
4 少しわかりにくかった21.7%
5 非常にわかりにくかった10.8%
 
問9:授業担当者の言葉は、明瞭で聞き取りやすかったですか。回答数割合
1 非常に聞き取りやすかった8873.9%
2 聞き取りやすかった2823.5%
3 どちらとも言えない10.8%
4 少し聞き取りにくかった21.7%
5 非常に聞き取りにくかった00.0%
 
問10:授業担当者は、私語に対して注意するなど、勉強する雰囲気を保つよう努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた7260.5%
2 努力していた3529.4%
3 どちらとも言えない119.2%
4 あまり努力していなかった10.8%
5 全く努力していなかった00.0%
 
問11:授業担当者は、遅刻が少なく、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた9479.0%
2 努力していた1714.3%
3 どちらとも言えない65.0%
4 あまり努力していなかった21.7%
5 全く努力していなかった00.0%
 
問12:授業担当者は、学生の理解度を測ることに努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた7260.5%
2 努力していた3630.3%
3 どちらとも言えない108.4%
4 あまり努力していなかった10.8%
5 全く努力していなかった00.0%
 
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。回答数割合
1 そう思う6756.3%
2 どちらかと言えばそう思う3831.9%
3 どちらとも言えない1310.9%
4 あまりそう思わない10.8%
5 全くそう思わない00.0%
 
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。回答数割合
1 非常に見やすかった8873.9%
2 見やすかった2420.2%
3 どちらとも言えない43.4%
4 少し見にくかった32.5%
5 非常に見にくかった00.0%
 
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。回答数割合
1 非常に適切であった4235.3%
2 適切であった4638.7%
3 どちらとも言えない2319.3%
4 あまり適切でなかった86.7%
5 全く適切でなかった00.0%
 
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。回答数割合
1 非常に呼び起こした4134.5%
2 少し呼び起こした4840.3%
3 どちらとも言えない2016.8%
4 あまり呼び起こさなかった65.0%
5 全く呼び起こさなかった43.4%
 
問17:この授業を受講して、満足していますか。回答数割合
1 非常に満足している4739.5%
2 満足している4739.5%
3 どちらとも言えない2016.8%
4 あまり満足していない21.7%
5 全く満足していない32.5%
 


★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)

「いつもインクラスレポートや復習をしてくださるので嬉しいです。」

「コミュニケーションの手段の大福帳は、最初の頃からやればよかったと思う。」

「大福帳は良いと思います。」

「この授業はとてもおもしろかったです。とても興味がわいたし、授業もわかりやすくてとてもまんぞくしています。」

「就職活動であんまり参加できなかったことが非常に残念です。」

「この授業は文系大学としては珍しい、生物の進化について取り操っているのがとてもいいと思います。」

「映像付きの解説や、例を出したりしたりと分かりやすかった。」

「学生の側に立ってこうぎしてくださっていると思う。」

「難しい内容の時はプリントが欲しかった」

「もっと驚くほど不思議な生物などについても教えていただきたいです。写真などがあってわかりやすかったです。」

「とても面白い授業で毎回興味をもって受講しています。これからもこの授業スタイルでがんばって下さい。」

「プリントにして配ってもらえるとうれしいです。ノートに書き写すのに必死になってしまって説明を聞いたのをメモることができないので。」

「授業の仕方が単調で満足できませんでした。もっと工夫してほしいです。」

「スライドではなく黒板に書いてほしい。」

「板書する量をもう少し減らしてほしいです。」

「説明がすごく丁寧でとてもわかりやすい授業だと思ってます。」

「生物学ということで少し抵抗がありましたが、大変興味がわく講義で良いと思います。」

「とても面白い授業です。この授業選んでよかったです。」

「一方通行の授業にならないように、色々してくれていたのが良いと思いました。」

「パワーポイントを用いて、大変分かりやすく、興味をそそる授業だったと思います。」

「授業中とても静かで良かった。」

「先生が好きやから、この授業楽しかったんだと思います。」


★ 集計結果に対する巖の所見(自己評価委員会に提出したもの)

生き物を進化の産物としてとらえることで、生物学のほんとうのおもしろさを理解してもらいたい、そんな思いでやってきた科目。授業はすべてPowerPointによる投影で行い、授業中のインクラスレポートを5回行った。出席はとっていないので、アンケート回答者は意欲的な受講者に偏っている可能性がある。

評価結果は、ほぼ同じ内容で講義した前年度に比べて軒並みアップしているが、これは前年度のアンケートがインクラスレポートと同時に行われたことを反映しているだけかもしれない。前年同様、PowerPointによるプレゼンテーションは問14においておおむね好評ではあるが、3名とはいえ否定的な評価をする受講者もおり、難しい問題である。また、問16で知的関心を呼び起こされなかったとする回答が10名おり、他の質問項目における否定的評価よりはるかに多いことは痛恨である。さまざまな方法で受講者の意見を吸い上げ授業に反映させるなどの努力をしてきており、反応もよかったと思ったのだが、そうした方法では興味を持てない受講者を救出することはできないのだろうか。一部受講者の好意的コメントだけを見ていい気になっていてはいけないと痛感した。


巖の部屋に戻る

2004.08.27