2003年度 学生による授業評価集計結果

自然科学(生物学I)

登録受講者数 161人 回答者数 101人

平均評価
評価詳細
回答者のコメント
集計結果に対する巖の所見

★ 平均評価  ( )内は前年比増減
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。83.8点 (-0.4)
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。49.0点 (-0.3)
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。68.0点 (+2.7)
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。88.1点 (+7.3)
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。79.7点 (+1.5)
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。80.4点 (+5.2)
問9:授業担当者の言葉は、明瞭で聞き取りやすかったですか。86.0点 (+6.5)
問10:授業担当者は、私語に対して注意するなど、勉強する雰囲気を保つよう努力していましたか。78.3点 (-6.1)
問11:授業担当者は、遅刻が少なく、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。85.2点 (-2.0)
問12:授業担当者は、学生の理解度を測ることに努力していましたか。83.2点 (+5.6)
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。85.6点 (+17.4)
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。85.2点 (+5.5)
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。73.9点 (+17.9)
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。72.4点 (+0.1)
問17:この授業を受講して、満足していますか。75.8点 (+2.2)
 


★ 結果詳細
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。回答数割合
1 90%以上出席5554.5%
2 60〜89%程度出席3231.7%
3 40〜59%程度出席76.9%
4 10〜39%程度出席76.9%
5 10%未満の出席00.0%
 
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。回答数割合
1 とてもよく準備した33.0%
2 だいたいよく準備した3534.7%
3 どちらとも言えない3433.7%
4 あまり準備をしなかった1312.9%
5 まったく準備をしなかった1615.8%
 
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。回答数割合
1 非常に意欲的であった109.9%
2 意欲的であった6059.4%
3 どちらとも言えない2221.8%
4 あまり意欲的でなかった87.9%
5 全く意欲的でなかった00.0%
 
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。回答数割合
1 よく心がけた6766.3%
2 少し心がけた2120.8%
3 どちらとも言えない1211.9%
4 あまり心がけなかった11.0%
5 全く心がけなかった00.0%
 
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。回答数割合
1 非常に興味・関心をもって受講した2827.7%
2 少し興味・関心をもって受講した6665.3%
3 どちらとも言えない55.0%
4 あまり興味・関心をもたずに受講した22.0%
5 全く興味・関心をもたずに受講した00.0%
 
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。回答数割合
1 非常にわかりやすかった3231.7%
2 わかりやすかった5756.4%
3 どちらとも言えない76.9%
4 少しわかりにくかった22.0%
5 非常にわかりにくかった00.0%
 
問9:授業担当者の言葉は、明瞭で聞き取りやすかったですか。回答数割合
1 非常に聞き取りやすかった4948.5%
2 聞き取りやすかった4443.6%
3 どちらとも言えない44.0%
4 少し聞き取りにくかった11.0%
5 非常に聞き取りにくかった00.0%
 
問10:授業担当者は、私語に対して注意するなど、勉強する雰囲気を保つよう努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた3736.6%
2 努力していた3837.6%
3 どちらとも言えない2221.8%
4 あまり努力していなかった11.0%
5 全く努力していなかった00.0%
 
問11:授業担当者は、遅刻が少なく、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた4948.5%
2 努力していた4140.6%
3 どちらとも言えない76.9%
4 あまり努力していなかった11.0%
5 全く努力していなかった00.0%
 
問12:授業担当者は、学生の理解度を測ることに努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた4645.5%
2 努力していた4039.6%
3 どちらとも言えない109.9%
4 あまり努力していなかった22.0%
5 全く努力していなかった00.0%
 
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。回答数割合
1 そう思う5150.5%
2 どちらかと言えばそう思う3635.6%
3 どちらとも言えない109.9%
4 あまりそう思わない00.0%
5 全くそう思わない00.0%
 
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。回答数割合
1 非常に見やすかった5554.5%
2 見やすかった3130.7%
3 どちらとも言えない98.9%
4 少し見にくかった33.0%
5 非常に見にくかった00.0%
 
問15:教材の料や内容(レベル)は、適切でしたか。回答数割合
1 非常に適切であった1716.8%
2 適切であった3332.7%
3 どちらとも言えない2019.8%
4 あまり適切でなかった00.0%
5 全く適切でなかった00.0%
 
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。回答数割合
1 非常に呼び起こした2120.8%
2 少し呼び起こした5453.5%
3 どちらとも言えない1615.8%
4 あまり呼び起こさなかった65.9%
5 全く呼び起こさなかった11.0%
 
問17:この授業を受講して、満足していますか。回答数割合
1 非常に満足している2423.8%
2 満足している5655.4%
3 どちらとも言えない1514.9%
4 あまり満足していない33.0%
5 全く満足していない00.0%
 


★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)

「もう少しノートを写す量を減らしてほしい。」

「スライドがでているので、やむえず休んでも、インターネットから授業の情報が得られるところ(が評価できる)。」

「内容が難しいので、もう少しわかりやすい説明と専門用語などの意味説明したプリントなどがあればよいと思います。」

「言葉が丁寧でわかりやすいところがいいです。」

「スライドがわかりやすくていい。」

「パワーポイントの映像、現物のハチやアリが生々しかったです。こういうものなのだと理解するにはよいのですが、プリントアウトするときにばっちり、写っていたので気持ちが悪かった。まあ、授業の資料なのだから仕方ないですけど。」

「プレゼンテーションの文字や画像、写真が、工夫して、作ってくれていたので大変楽しかったです。」

「まだ1回生で、いわお先生の授業を受けるのは初めてだったけれど、すごく優しい先生という印象が強かった。また機会があればいわお先生の授業をとりたいと思う。」

「先生わかりやすい授業ありがとうございました。」

「スライドのスピードが少し速く、ノートを写しているとしっかり話を聞けなかったのが残念です。」

「もう少しゆっくりと板書を書かせてほしかった。」

「インクラスレポートがあることがいいと思います。」

「ちょっと画面を切り替えるのが早いかなと思うときもありました。」

「表や図や絵はプリントにしてほしい。」

「パワーポイントを使った板書はとても見やすく、写真などの資料もあとで情報センターにおいて見れたことがよいと思った。」

「この授業はとても大学生らしい講義をしていると感じました。現在話題のことにも触れてくれるので色々なことに(この授業に沿ってのこと)興味が持てました。」

「先生の授業は、非常に丁寧で、集中しやすく、とてもよい学習をさせてもらってます。受講して、よかったと思います。」

「非常にわかりやすい授業でした。」

「スライドで授業を進める点、そしてその情報がパソコン内にある点がすごくうれしい。授業で使った情報をそのままの形で見ることができ、授業風景やその時の解説がはっきり思い出すことができる。」

「今まで受けた授業の中で一番良かった。」

「具体的な写真や映像がありわかりやすかった。」

「授業とてもおもしろかったです。」

「授業の内容がやや難しいのでもう少し簡単な題材を取り扱うか1つの章に時間をかけるようにした方がよい。インクラスレポートも5回は多い気がする。そのほかは全く問題ないのでこのままでよいと思う。」

「授業の内容のほとんどをPCを使ってやっているのが、すごくわかりやすく、大好きです。」

「DNAや昔の生き物などのビデオを見たら話で聞くより面白く興味が持てた。スライドの文字だけの説明ではなく、先生の意見をもっと多く聞きたかった。」


★ 集計結果に対する巖の所見(自己評価委員会に提出したもの)

進化学の基本的なところを、文科系の学生が興味を持ちそうな形でできるだけやさしく面白く紹介した週2回半期集中の講義。授業はすべてPowerPointによる投影で行い、授業中のインクラスレポートを5回行った。レポートと同時に授業評価をしてもらったので、普段出席していない者の回答も含まれていることを考慮すべき(問3回答(4)の7人)。

全体に高い評価をいただいて満足している。文化系大学において皆無な理科系科目であり、それなりの興味を持って受講している者が多い証拠だろうか。とはいえ、問10「私語に対する注意」や問16「知的関心」の評価がやや低いことには反省したい。またPowerPointによるプレゼンテーションは大半の受講者には好評なのであるが、少数とはいえ(4)を回答している者がいることに留意していきたい。問15は教材を使用しなかったので該当しない。


巖の部屋に戻る

2003.08.19