2002年度 学生による授業評価集計結果

科学と技術III(滅びゆく生物)

登録受講者数 563人 回答者数 111人

平均評価
評価詳細
回答者のコメント

★ 平均評価
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。83.3点
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。42.1点
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。60.1点
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。78.9点
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。75.5点
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。80.9点
問9:授業担当者の言葉は、明瞭で聞き取りやすかったですか。87.7点
問10:授業担当者は、私語に対して注意するなど、勉強する雰囲気を保つよう努力していましたか。85.7点
問11:授業担当者は、遅刻が少なく、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。83.3点
問12:授業担当者は、学生の理解度を測ることに努力していましたか。73.2点
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。82.2点
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。82.2点
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。80.0点
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。74.8点
問17:この授業を受講して、満足していますか。73.6点
 


★ 結果詳細
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。回答数割合
1 90%以上出席6155.0%
2 60〜89%程度出席3531.5%
3 40〜59%程度出席98.1%
4 10〜39%程度出席32.7%
5 10%未満の出席32.7%
 
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。回答数割合
1 とてもよく準備した21.8%
2 だいたいよく準備した1917.1%
3 どちらとも言えない5145.9%
4 あまり準備をしなかった2018.0%
5 まったく準備をしなかった1917.1%
 
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。回答数割合
1 非常に意欲的であった76.3%
2 意欲的であった4742.3%
3 どちらとも言えない4338.7%
4 あまり意欲的でなかった1210.8%
5 全く意欲的でなかった21.8%
 
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。回答数割合
1 よく心がけた4439.6%
2 少し心がけた4439.6%
3 どちらとも言えない1816.2%
4 あまり心がけなかった32.7%
5 全く心がけなかった10.9%
 
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。回答数割合
1 非常に興味・関心をもって受講した3329.7%
2 少し興味・関心をもって受講した5650.5%
3 どちらとも言えない1412.6%
4 あまり興味・関心をもたずに受講した76.3%
5 全く興味・関心をもたずに受講した10.9%
 
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。回答数割合
1 非常にわかりやすかった4338.7%
2 わかりやすかった5145.9%
3 どちらとも言えない1715.3%
4 少しわかりにくかった00.0%
5 非常にわかりにくかった00.0%
 
問9:授業担当者の言葉は、明瞭で聞き取りやすかったですか。回答数割合
1 非常に聞き取りやすかった5246.8%
2 聞き取りやすかった5045.0%
3 どちらとも言えない98.1%
4 少し聞き取りにくかった00.0%
5 非常に聞き取りにくかった00.0%
 
問10:授業担当者は、私語に対して注意するなど、勉強する雰囲気を保つよう努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた5549.5%
2 努力していた4843.2%
3 どちらとも言えない65.4%
4 あまり努力していなかった10.9%
5 全く努力していなかった00.0%
 
問11:授業担当者は、遅刻が少なく、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた5145.9%
2 努力していた4843.2%
3 どちらとも言えない109.0%
4 あまり努力していなかった21.8%
5 全く努力していなかった00.0%
 
問12:授業担当者は、学生の理解度を測ることに努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた2421.6%
2 努力していた5852.3%
3 どちらとも言えない2623.4%
4 あまり努力していなかった32.7%
5 全く努力していなかった00.0%
 
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。回答数割合
1 そう思う4843.2%
2 どちらかと言えばそう思う4742.3%
3 どちらとも言えない1614.4%
4 あまりそう思わない00.0%
5 全くそう思わない00.0%
 
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。回答数割合
1 非常に見やすかった4742.3%
2 見やすかった5045.0%
3 どちらとも言えない1311.7%
4 少し見にくかった10.9%
5 非常に見にくかった00.0%
 
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。回答数割合
1 非常に適切であった3430.6%
2 適切であった6558.6%
3 どちらとも言えない1210.8%
4 あまり適切でなかった00.0%
5 全く適切でなかった00.0%
 
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。回答数割合
1 非常に呼び起こした3127.9%
2 少し呼び起こした5448.6%
3 どちらとも言えない2018.0%
4 あまり呼び起こさなかった65.4%
5 全く呼び起こさなかった00.0%
 
問17:この授業を受講して、満足していますか。回答数割合
1 非常に満足している2421.6%
2 満足している6054.1%
3 どちらとも言えない2421.6%
4 あまり満足していない32.7%
5 全く満足していない00.0%
 


★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)

「毎週楽しみにしております。」

「今まで歩んできた生活について非常に考えさせられ、刺激になりました。」

「ビデオ教材などを使っていたのはわかりやすかった。」

「身近に感じられる内容で楽しく興味がもてる。レポートが楽しくできた。」

「優しかった。」

「レポート提出が多いと思った。」

「授業中にビデオを見たりしてわかりやすかった。」

「プレゼンテーションは完璧だった。声も聞き取りやすかったしビデオも面白く非常に興味がわいた。」

「前の画面を使って写真で説明するなど、視覚的にも、とてもわかりやすかったです。」

「私は環境の話が好きで、この授業も聞いていてすごい面白いです。黒板をもっと使ってもいいと思います。」

「プリントがいつもていねいでわかりやすいです。両面使っている点などさすがだなと思いました。」

「ビデオをいろいろ見せてくれたのが授業の内容をより理解するのに役立ちました。」


巖の部屋に戻る

2003.02.26
2003.03.07 updated