登録受講者数 563人 回答者数 111人
★ 平均評価 | |
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。 | 83.3点 |
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。 | 42.1点 |
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。 | 60.1点 |
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。 | 78.9点 |
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。 | 75.5点 |
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。 | 80.9点 |
問9:授業担当者の言葉は、明瞭で聞き取りやすかったですか。 | 87.7点 |
問10:授業担当者は、私語に対して注意するなど、勉強する雰囲気を保つよう努力していましたか。 | 85.7点 |
問11:授業担当者は、遅刻が少なく、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。 | 83.3点 |
問12:授業担当者は、学生の理解度を測ることに努力していましたか。 | 73.2点 |
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。 | 82.2点 |
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。 | 82.2点 |
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。 | 80.0点 |
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。 | 74.8点 |
問17:この授業を受講して、満足していますか。 | 73.6点 |
★ 結果詳細 | ||
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。 | 回答数 | 割合 |
1 90%以上出席 | 61 | 55.0% |
2 60〜89%程度出席 | 35 | 31.5% |
3 40〜59%程度出席 | 9 | 8.1% |
4 10〜39%程度出席 | 3 | 2.7% |
5 10%未満の出席 | 3 | 2.7% |
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 とてもよく準備した | 2 | 1.8% |
2 だいたいよく準備した | 19 | 17.1% |
3 どちらとも言えない | 51 | 45.9% |
4 あまり準備をしなかった | 20 | 18.0% |
5 まったく準備をしなかった | 19 | 17.1% |
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に意欲的であった | 7 | 6.3% |
2 意欲的であった | 47 | 42.3% |
3 どちらとも言えない | 43 | 38.7% |
4 あまり意欲的でなかった | 12 | 10.8% |
5 全く意欲的でなかった | 2 | 1.8% |
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく心がけた | 44 | 39.6% |
2 少し心がけた | 44 | 39.6% |
3 どちらとも言えない | 18 | 16.2% |
4 あまり心がけなかった | 3 | 2.7% |
5 全く心がけなかった | 1 | 0.9% |
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に興味・関心をもって受講した | 33 | 29.7% |
2 少し興味・関心をもって受講した | 56 | 50.5% |
3 どちらとも言えない | 14 | 12.6% |
4 あまり興味・関心をもたずに受講した | 7 | 6.3% |
5 全く興味・関心をもたずに受講した | 1 | 0.9% |
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常にわかりやすかった | 43 | 38.7% |
2 わかりやすかった | 51 | 45.9% |
3 どちらとも言えない | 17 | 15.3% |
4 少しわかりにくかった | 0 | 0.0% |
5 非常にわかりにくかった | 0 | 0.0% |
問9:授業担当者の言葉は、明瞭で聞き取りやすかったですか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に聞き取りやすかった | 52 | 46.8% |
2 聞き取りやすかった | 50 | 45.0% |
3 どちらとも言えない | 9 | 8.1% |
4 少し聞き取りにくかった | 0 | 0.0% |
5 非常に聞き取りにくかった | 0 | 0.0% |
問10:授業担当者は、私語に対して注意するなど、勉強する雰囲気を保つよう努力していましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく努力してた | 55 | 49.5% |
2 努力していた | 48 | 43.2% |
3 どちらとも言えない | 6 | 5.4% |
4 あまり努力していなかった | 1 | 0.9% |
5 全く努力していなかった | 0 | 0.0% |
問11:授業担当者は、遅刻が少なく、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく努力してた | 51 | 45.9% |
2 努力していた | 48 | 43.2% |
3 どちらとも言えない | 10 | 9.0% |
4 あまり努力していなかった | 2 | 1.8% |
5 全く努力していなかった | 0 | 0.0% |
問12:授業担当者は、学生の理解度を測ることに努力していましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 よく努力してた | 24 | 21.6% |
2 努力していた | 58 | 52.3% |
3 どちらとも言えない | 26 | 23.4% |
4 あまり努力していなかった | 3 | 2.7% |
5 全く努力していなかった | 0 | 0.0% |
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 そう思う | 48 | 43.2% |
2 どちらかと言えばそう思う | 47 | 42.3% |
3 どちらとも言えない | 16 | 14.4% |
4 あまりそう思わない | 0 | 0.0% |
5 全くそう思わない | 0 | 0.0% |
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に見やすかった | 47 | 42.3% |
2 見やすかった | 50 | 45.0% |
3 どちらとも言えない | 13 | 11.7% |
4 少し見にくかった | 1 | 0.9% |
5 非常に見にくかった | 0 | 0.0% |
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に適切であった | 34 | 30.6% |
2 適切であった | 65 | 58.6% |
3 どちらとも言えない | 12 | 10.8% |
4 あまり適切でなかった | 0 | 0.0% |
5 全く適切でなかった | 0 | 0.0% |
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に呼び起こした | 31 | 27.9% |
2 少し呼び起こした | 54 | 48.6% |
3 どちらとも言えない | 20 | 18.0% |
4 あまり呼び起こさなかった | 6 | 5.4% |
5 全く呼び起こさなかった | 0 | 0.0% |
問17:この授業を受講して、満足していますか。 | 回答数 | 割合 |
1 非常に満足している | 24 | 21.6% |
2 満足している | 60 | 54.1% |
3 どちらとも言えない | 24 | 21.6% |
4 あまり満足していない | 3 | 2.7% |
5 全く満足していない | 0 | 0.0% |
★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)
「毎週楽しみにしております。」
「今まで歩んできた生活について非常に考えさせられ、刺激になりました。」
「ビデオ教材などを使っていたのはわかりやすかった。」
「身近に感じられる内容で楽しく興味がもてる。レポートが楽しくできた。」
「優しかった。」
「レポート提出が多いと思った。」
「授業中にビデオを見たりしてわかりやすかった。」
「プレゼンテーションは完璧だった。声も聞き取りやすかったしビデオも面白く非常に興味がわいた。」
「前の画面を使って写真で説明するなど、視覚的にも、とてもわかりやすかったです。」
「私は環境の話が好きで、この授業も聞いていてすごい面白いです。黒板をもっと使ってもいいと思います。」
「プリントがいつもていねいでわかりやすいです。両面使っている点などさすがだなと思いました。」
「ビデオをいろいろ見せてくれたのが授業の内容をより理解するのに役立ちました。」
2003.02.26
2003.03.07 updated