2002年度 学生による授業評価集計結果

自然科学(生物学I)

登録受講者数 174人 回答者数 150人

平均評価
評価詳細
回答者のコメント

★ 平均評価
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。83.8点
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。49.3点
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。65.3点
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。79.8点
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。78.2点
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。75.2点
問9:授業担当者の言葉は、明瞭で聞き取りやすかったですか。79.5点
問10:授業担当者は、私語に対して注意するなど、勉強する雰囲気を保つよう努力していましたか。84.4点
問11:授業担当者は、遅刻が少なく、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。87.2点
問12:授業担当者は、学生の理解度を測ることに努力していましたか。77.6点
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。68.2点
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。79.7点
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。56.0点
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。72.3点
問17:この授業を受講して、満足していますか。73.6点
 


★ 結果詳細
問3:あなたの、この授業についての出席状況はどうでしたか。回答数割合
1 90%以上出席7852.0%
2 60〜89%程度出席5335.3%
3 40〜59%程度出席149.3%
4 10〜39%程度出席42.7%
5 10%未満の出席10.7%
 
問4:あなたは、この授業に、予習・復習等をしたり、指定された教材を持参するなど、よく準備して臨みましたか。回答数割合
1 とてもよく準備した53.3%
2 だいたいよく準備した4429.3%
3 どちらとも言えない5536.7%
4 あまり準備をしなかった3422.7%
5 まったく準備をしなかった128.0%
 
問5:あなたは、この授業に意欲的に取り組みましたか。回答数割合
1 非常に意欲的であった1610.7%
2 意欲的であった7550.0%
3 どちらとも言えない4530.0%
4 あまり意欲的でなかった138.7%
5 全く意欲的でなかった10.7%
 
問6:あなたは、授業を妨げるような行為(私語・携帯電話等)を慎むよう心がけて受講しましたか。回答数割合
1 よく心がけた6845.3%
2 少し心がけた5134.0%
3 どちらとも言えない2416.0%
4 あまり心がけなかった64.0%
5 全く心がけなかった10.7%
 
問7:あなたは、この授業に興味や関心を持って受講しましたか。回答数割合
1 非常に興味・関心をもって受講した4127.3%
2 少し興味・関心をもって受講した9160.7%
3 どちらとも言えない149.3%
4 あまり興味・関心をもたずに受講した42.7%
5 全く興味・関心をもたずに受講した00.0%
 
問8:授業担当者の説明は、わかりやすかったですか。回答数割合
1 非常にわかりやすかった3322.0%
2 わかりやすかった8858.7%
3 どちらとも言えない1812.0%
4 少しわかりにくかった74.7%
5 非常にわかりにくかった00.0%
 
問9:授業担当者の言葉は、明瞭で聞き取りやすかったですか。回答数割合
1 非常に聞き取りやすかった5033.3%
2 聞き取りやすかった7852.0%
3 どちらとも言えない117.3%
4 少し聞き取りにくかった53.3%
5 非常に聞き取りにくかった10.7%
 
問10:授業担当者は、私語に対して注意するなど、勉強する雰囲気を保つよう努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた7147.3%
2 努力していた6040.0%
3 どちらとも言えない149.3%
4 あまり努力していなかった10.7%
5 全く努力していなかった00.0%
 
問11:授業担当者は、遅刻が少なく、授業時間を有効に活用しようと努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた8758.0%
2 努力していた4731.3%
3 どちらとも言えない85.3%
4 あまり努力していなかった42.7%
5 全く努力していなかった00.0%
 
問12:授業担当者は、学生の理解度を測ることに努力していましたか。回答数割合
1 よく努力してた4731.3%
2 努力していた7147.3%
3 どちらとも言えない2315.3%
4 あまり努力していなかった32.0%
5 全く努力していなかった10.7%
 
問13:授業は、シラバス(講義計画)に沿って行われましたか。回答数割合
1 そう思う3322.0%
2 どちらかと言えばそう思う4228.0%
3 どちらとも言えない6946.0%
4 あまりそう思わない21.3%
5 全くそう思わない00.0%
注)シラバスを読まなかった者は3にマークするよう指示した。
 
問14:プレゼンテーションにおいて、文字や提示されたものは見やすかったですか。回答数割合
1 非常に見やすかった6040.0%
2 見やすかった6241.3%
3 どちらとも言えない149.3%
4 少し見にくかった85.3%
5 非常に見にくかった10.7%
 
問15:教材の量や内容(レベル)は、適切でしたか。回答数割合
1 非常に適切であった64.0%
2 適切であった2718.0%
3 どちらとも言えない11073.3%
4 あまり適切でなかった00.0%
5 全く適切でなかった21.3%
注)教材はなかったので3にマークするよう指示した。
 
問16:授業内容は、あなたの知的関心を呼び起こしましたか。回答数割合
1 非常に呼び起こした3422.7%
2 少し呼び起こした7348.7%
3 どちらとも言えない2818.7%
4 あまり呼び起こさなかった117.3%
5 全く呼び起こさなかった00.0%
 
問17:この授業を受講して、満足していますか。回答数割合
1 非常に満足している3120.7%
2 満足している7952.7%
3 どちらとも言えない3221.3%
4 あまり満足していない21.3%
5 全く満足していない10.7%
 


★ 学生による授業評価アンケートに書かれたコメント(順不同、コメントのあったもの全部)

「今まで生物学や進化について興味がなかったけど、やっていくとけっこうおもしろかった。前の画面も見やすくてよかった。」

「スライドを上手に活用していて見やすかった。よくまとめられており、理解しやすかったのは評価できるが、スライドの切り替えが速いため、板書のスピードが追いつかないときがあった。もう少しゆっくり切り替えるようにして欲しい。」

「様々なことを図説して頂けたのが非常に解りやすく素晴らしいと感じました。僕的には改善して欲しい所というのは見受けられませんでした。これからも、この調子で頑張って頂けたら幸いです。」

「授業の内容は、私が興味を持っていたものだったので満足しています。授業数がもう少し多ければと思うので、授業数がセメスターの関係もあり少なかったのが少し残念です。」

「スライドは見やすくてよかった。少しスライドの変化が速かった。授業の内容は知らなかったことや間違って覚えていたことなどを正しく理解できてとてもよかった。」

「授業の内容には満足しているが、パソコンで文章を出すため、書いている途中に消えたりして、書けないところもあった。」

「火曜日の4限というのは全く問題はないが金曜の1限は早いから出席率がかなり悪いと思う。」

「理科が好きな自分的に、文系の大学でこんな授業があるとは思わなくて、それが自分個人的にうれしかったです。」

「評価できる点は、生徒の立場ですが、学生側の視点に沿って、一方的に授業を進行していなかったというところです。意見としては、毎回、違う講義をしてくれたら、もっとおもしろいのになと思いました。」

「授業は分かりやすく説明していたと思う。自然科学は難しいと感じた。」

「今までのやり方でも十分なのですが、できたら重要な所はしるしでもつけてもらったらありがたいです。」

「この授業は、パソコンも使いスクリーンに映して黒板の代わりをしていたので、非常に見やすく分かりやすい授業であったと思う。このような授業なら理解も深まると思う。」

「板書しないで、OHPなどを使った授業だったので、遠くからでも見やすく分かりやすかった。文章だけでなく写真も多数使われていてよかった。」

「レポートがあるとわかっていても、そのときになると難しかった。」

「スライドは読みとりやすいし、様々なカラーの参考資料が見やすく良かった。けど時々スライドが早く切り替わってしまい、写しきれないときがあったので、もう少しゆっくりにして欲しいときがあった。」

「画面の切り替えが速く、見にくかった。もうちょっと工夫して欲しい。」

「レポートの問題提起の仕方が大変良かったと思う。」

「進化は難しいものだと思っていたが、簡単に説明してくれてたので、わかりやすかった。」

「時々プレゼンテーションソフトの切り替えが早いときがある。」

「レポートが多すぎる。」

「イン・クラス・レポートにより生徒の理解を測ることはとてもいい方法だと思う。このレポートのおかげで理解しやすく興味を持つことができた。」

「もっと私語を取り締まって欲しい。画面が変わるのが早すぎるときがある。」

「進化という題材について授業をするのが面白く、そこが評価できる点であると思う。もうすこし、ノートを書く時間が欲しいのと、ビデオを見たいなと思う。」

「前で絵などを映してくれるので非常に楽しいし、分かりやすい。みんなそうすればいいと思う。いやすべきだ!」

「単位をとりやすくしてほしい。」

「パソコンの画面を使い黒板に直接板書しないのがとても良かった。手書きだと読みにくかったりする先生もいて嫌だから。またとりそこねたノートも、パソコンで見ることができるので、他の授業もこの方法でぜひしてもらいたい。」

「パソコンに入れた文字や写真を大きく画面に表しているので見やすかったし、楽しかった。」

「僕はこういう内容が好きなので他の授業は全くおもしろくないがこれはおもしろかった。受講してよかった。文字が見えにくいというのはスクリーンに映した場合黄色と緑が同じ色に見えたということです。」


巖の部屋に戻る

2003.02.26
2003.03.07 updated