2000年度 学生による授業評価集計結果

●科学と技術III(害虫とたたかう)(前期 月曜1限目)

登録受講者数 573人 回答者数 180人

 そう思う
 どちらかと言えばそう思う
 どちらとも言えない
 あまりそう思わない
 そう思わない
1.「講義計画」にそって、予定通り授業が行われた。
61%
27%
.

2.授業の内容に興味がもてた。
28%
46%
19%
. .

3.授業の内容がよく理解できた
21%
53%
21%
. .

4.教員は、質問や小テスト、リポートなどにより、学生の理解度を測ることに努力していた。
49%
34%
13%
. .

5.教員の声や言葉は明瞭で、聞き取りやすかった。
64%
24%
7%
.

6.テキストやプリントを活用した授業の場合、その使い方が適切であった。
10%
10%
15%
.

7.テープ・ビデオなど視聴覚教材を活用した授業の場合、その使い方が適切であった。
32%
34%
27%
. .

8.黒板を活用した授業の場合、その使い方が適切であった。
54%
29%
11%
6%
.

9.遅刻や私語に厳しく対応し、教室の秩序が保たれていた。
21%
36%
26%
12%
.

10.教員の遅刻や休講が少なかった。
89%
7%
. . .

11.授業(講義内容・教材の選択・課題及び授業運営等)において、人権を侵害するような教員の言動はなかった。
89%
6%
. . .

12.総合的に判断して、有益な授業であった。
40%
44%
13%
. .

13.あなた自身は、この授業によく出席し、意欲的に学ぼうとした。
34%
44%
15%
6%
.

大教室での多人数講義に対処しきれず、常にざわつく聴衆に苦しみながら続けた結果がこれ。教室の秩序は保たれていなかったが、授業は有益で理解できた、というのは、それほど難しい話をしていないことの表れか。まぁ、ほんとに有益だったと思ってもらえたなら救われる。

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2001. 1. 19.