ツアー班ってどんなことをするの?

「自転車での旅行」を主な活動とし、都会の喧噪から離れて、大自然の中でひたすらのんびりとすることを目標に、1泊2日の小旅行から2週間に及ぶ長旅まで、様々なツアーに出かけています。

ツアーの軸として、アウトドアと観光にフォーカスしています。
満天の星空の中、テントを設営しての野宿。渓谷で泳いだり、釣りをしたり、釣り上げた魚をその場で調理したり、環境さえ許せばキャンプファイヤーもします。大自然、それが私たちの活動場所<フィールド>なのです!!
観光では、温泉を巡ったり名産品を食べて回ったりと、その土地を十分に感じられるように工夫しています。

ツアーで実現したいことは様々あると思いますが、各人の希望を最大限尊重できるように努力しています。もちろんそれは簡単なことではありません。「どんなツアーを実現したいか」というツアー・ビジョン、希望が衝突した際の調整、無茶なツアーを成功させるための柔軟かつ抜けのない計画。・・・などなど、ツアーを実現させるために必要なものは山ほどあるのです。ツアーの計画・遂行に必要な諸々についてしっかりと議論すること、これも大切な活動の1つと位置づけています。

練習って厳しいんじゃないの?

週に2〜3回程度、大学近辺の峠などを走っています。 桃大の南には、和歌山県との県境である山々が連なっており、格好の練習場所となっています。 ブナ林のある和泉葛城山や、西に走ればあの有名な金剛山もあります。
練習が厳しいんじゃないかと心配な方もいるかと思いますが、そんなことはありません。 体育会に所属していますが、純粋な競技ではないので、スピードを追求するようなことはありません。 もちろん1日に100km以上も走ったり、峠を上ったり下ったりすることは決して楽なことではありませんが、 一番遅い人に合わせたペースで走ったり、困ったときには上回生の先輩が色々とサポートしてくれます。 何より峠を上りきった時の達成感に全ての苦労を忘れる人も多いようです。

お金がかかるんじゃないの?

自転車旅行に絶対必要な物・・・、それは自転車です。 予備の自転車がないのでマイマシンが必要なのですが、ヘビーデューティーな使用を考えると、それなりに頑強な物が望ましいです。 ピンキリなので一概にいくらかかるとは言えませんが、少なくとも3万円は見ておいた方がいいでしょう。 テント、キャリア、サイドバッグ、輪行袋、シュラフ、などは予備があるので買わなくても大丈夫です。
ツアーにかかる費用ですが、テント泊が主なためそれほどかかりません。夏に4万円、春に1万円くらいです。 観光をしないのであれば、半分程度に減らすことも可能です。

こんな行事もありますよ

桃大が参加している近畿学生サイクリング連盟(近サ連)は、年に数回独自の行事を行なっており、この連盟行事に参加することもツアー班の活動のひとつです。 桃大のほかに、追大、阪大、府大、京女、近大、近農、神大、龍大、和大などが参加しています。
行事をいくつか紹介すると、新入部員との親睦を深める「B.B.Q.パーティ」、 京女主催のボーリング大会「京女ボール」、各地域に散りばめられたスタンプを集めてまわる「サイクルOL」などなど、盛りだくさんです。

入部希望者はここにきてね

部室においでませ。自転車部の部室は、BOX棟310号室です。月曜日の昼休みにミーティングをしています。bicycle-club@andrews.ac.jp まで連絡してもらうか、BBSでアポを取ってもらえると確実に会えると思います。
仮入部も大歓迎です。なにはなくとも、試しに一度練習に参加してみてください。 自転車はこちらで用意します。もちろんマイマシンの持参も歓迎!ママチャリでの参加も可能です。
一緒に日帰りツーリングにでも出かけましょう!

Copyright© 桃山学院大学自転車部 all rights reserved.