St.Andrew's Bicycle Club
 

自転車部概要

自転車部が取り組む競技について

「自転車競技」と一言で言ってはみても、そこから派生する競技には様々なものがあります。
代表的な競技を挙げれば、ロードレース、サイクルサッカー、ダウンヒルなどがありますが、これらは様式も違えば使用する機材も全く異なります。
当部では競技によって、レース班・サッカー班・ツアー班の3班に分かれ、各班ごとに様々な競技に取り組んでいます。

各班の活動について

各班の活動について簡単に説明します。詳細につきましては、各班個別のインフォメーションをご覧ください。

レース班

ロードレーサーやピストを用いた、様々な競技に取り組んでいます。

サッカー班

サイクルサッカーという競技に取り組んでいます。マイナーなスポーツなのでご存じでない方も多いと思われますが、 桃山学院大学は全国でも強豪として知られ、毎年数多く開催される試合の中で優秀な成績を収めています。 現在は「桃山学院大学王座奪還」を目指して日々練習に励んでいます。
また、学生生活が疎かにならないよう、夏休みと冬休みには長期的な休みをとっており、 勉学に励んだり、バイトに精を出したりと、それぞれが充実した学生生活を送っています。

ツアー班

ツアー班は「自転車での旅行」を主な活動とし、毎年全国津々浦々を旅しています。 テント泊、飯盒炊爨、釣り、川遊び、温泉巡り、etc...。都会の喧噪を抜け出た、まったり感あふれる活動が特徴です。 また、近畿サイクリング連盟を通じて他大学との厚い交流を持ち、様々な合同行事にも参加しています。

行事について

行事は、部全体で行われる「合同行事」と、各班ごとに行われる「班行事」に分かれています。合同行事についてはこのページの年間行事予定を、 班行事については班個別のインフォメーションをご覧ください。

体験入部について

自転車部は年中いつでも体験入部が可能です。もちろん、見学やちょっと話を聞きたいって人もOKです。 BOX棟の310号室が部室になっていますので、お気軽にお越し下さい。毎週月曜日の昼休みにミーティングをしていますので、その時に来ていただくか、 BBSにてアポを取っていただければ確実にお会いできると思います。

年間行事予定
日時行事説明
4月新入生勧誘 自転車部はクラブ紹介には毎年参加!部についての説明はもちろん、履修相談なんかもやってます。クラブ紹介にお越しの際は、是非自転車部のブースにもお立ち寄りを!
5月新歓コンパ 新入部員はタダでお酒が飲めちゃいます!!
6月フレッシュマン
キャンプ
大学主催の行事で、体育会系クラブの新入生が参加。運動会や飯盒炊爨など、普通の大学生活では味わえないステキな行事が盛りだくさん。
7月夏の卒業式 飲み会。留年の憂き目にあった先輩諸氏を暖かく送り出してあげましょう。
11月 桃際毎年うどん屋とかワカメうどん屋とかを出店しています。
琵琶湖レース琵琶湖レースを制した者が自転車部を制す・・・。己の存在と班の威信をかけて、近畿の水瓶を爆走します。
京女ボール京都女子大主催の行事。ボーリング大会。
12月 忘年会年末の定番行事。一年を締めくくります。
3月 追いコン追い出しコンパ。世話になった先輩方にお礼参り。
卒業式感動のグランドフィナーレ。
Copyright© 桃山学院大学自転車部 all rights reserved.